わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサンゼルスがアリゾナ・ボイコット決定!

 日本では起こりえない事態です。ロサンゼルス市議会は、アリゾナ州へのボイコットを賛成多数で決議しました。これは先の、アリゾナ州が不法移民摘発強化法案を成立させたことへの報復で、アリゾナ州に本社がある企業や政府機関との取引停止、市職員の公費でのアリゾナ出張自粛というものです。

 勿論、これは急に湧いて出た決議ではなく、5月1日のメーデーには、自らもメキシコ移民二世であるアントニオ・ビヤライゴーサ市長がアリゾナ州法反対を訴えて参加しており、ヒスパニック系移民の多いロサンゼルスでは、アリゾナに対する反発が高まっていました。人種にかかわりなく「不法移民」は存在しますが、一般的に標的とされるのは、マジョリティーであるヒスパニック、特に地続きのメキシコからの移民ですから。同じくカリフォルニア州の、サン・フランシスコ市、オークランド市、サン・ディエゴ市でも、同様の決議が採択されています。

 アリゾナ州といえば、日本人にも人気のグランド・キャニオンやセドナのあるところ。つまり、国際的に有名な観光地でもあるのです。私も今年初めに訪れたばかり。正直なところ、アラバマやミシシッピなどの南部州ほど人種差別の激しい場所という印象はなかったので、この新移民法には驚いてしまいました。私自身も英語に訛りのあるアジア人種ですから、おっかなくて、当分はアリゾナには行きたくないかも。もし私がアリゾナ州住民だったら、このブログなんかでも「すみません、すみません、ウチの州がほんとにアホですみません」と、肩身が狭かったろうと思います。で、警官に尋問された時のための、グリーンカードを常に持ち歩く、と。いや~ん。

 だからといって、そのアリゾナを正式にボイコットしちゃう市(正確には郡だけど)住民としても、あんまり胸を張れたもんではありません。だって、州市町村の自治権力が違うとはいえ、大阪市が静岡県の決めたことが気に入らないからって、市民は富士山登山自粛、お茶は飲まないぞ!って感じみたいなもんでしょ?なんだか大人気ない気もします。いくら、州の自治権が強いと言っても、これは連邦の政治力の弱さも示唆している感もあります。日本は中央が政治的決定力を持ちすぎだと思うけど、アメリカはその逆かなぁ?


クロさん、どう思います?
猫だから知らんみゃ!

  1. 2010/05/13(木) 23:15:14|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<失言王、見参! | ホーム | 今一度、石油依存を考え直す時>>

コメント

宇宙ハンター55さん

STREET KINGS、早速Netflix(レンタルDVDの宅配サービス)で注文しました。ありがとうございます。

 外国人の、しかも国内に住んでいない子供に化で支給する子ども手当、外国人参政権など、前代未聞のとんでも政策には、本当に頭に来ます。しかも、すりや空き巣かた凶悪犯罪まで、外国人による犯罪が激増している。にも関わらず、ビザ規制を緩和して、より一層オープンに。全くもって理解不能かつむかついて仕方ありません。元々が侵略者の国であるアメリカとは違い、戸籍制度もかくりつしているにも関わらず、不法滞在者の子どもが小学校を卒業するまで気が付かないとか、一体どうなっているんでしょう??

 アリゾナ州の法は、今や「アメリカ人」のマジョリティーになりつつあるラテン系の人々への人種差別に繋がりかねないというのが、多くの反対者の懸念ですが、基本的に単一民族の日本でもし、同じような法律があったら、と、ちょっと暫く空想してしまいました。それでも、アメリカでは、犯罪者が不法移民であるかどうかをチェックすることは、全国的に許されている、元からある法なのですが、日本にはそういう法があって、不法移民だった場合は即刻国外追放、再入国禁止にできる法律なんてあるのでしょうか?いろいろ謎だ…
  1. 2010/05/16(日) 11:55:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

映画のタイトル

日本国籍を持たない人にまで子供手当を出してしまうやさしい国に住んでいますと、アリゾナみたいなやり方もありかなと少し思ってしまいました。この件に関しては、アメリカ在住の方におまかせします。

原題:STREET KINGS

ロス市警の一匹狼の刑事が元相棒を殺した犯人を追ううち、意外な事実を知り・・・。K・リーブスがダーティーな刑事役を好演。
  1. 2010/05/15(土) 06:00:47 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

まさこさま

 わに夫も、自分が急に警官に「お前は不法移民だろう、証明を見せろ」って言われたら困るな。パスポートを持ち歩かねばならんのか?なんて笑っていましたが、正に、たとえ旧東欧からや、犯罪者で不法入国社であっても白人なら疑われもしないだろう、でもラテン系ならアメリカ生まれでも疑われかねないってところに問題があるのでしょうね。

 実際のところ、アリゾナ州だけではなく、同様の法を通したいと思っている州は多いだろうと思います。先にも書きましたが、カリフォルニア州なんて、税金払ってない不法移民の子弟の教育費や医療費で莫大な支出を強いられていますしね。不法移民だから、ではなく、貧しいから犯罪も起こすという事を見過ごして、治安が悪いのは不法移民の所為だと思っている人が多いのも事実です。ティーパーティーなどを鑑みても、オバマ政権誕生とともに一気にリベラル方向に振れた振り子が、反動で保守は方向に大きく向かっているのかもしれません。
  1. 2010/05/14(金) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンターー55さん

日本での外国人の犯罪の増加は、私も苦々しく思っているのですが、アリゾナ州の場合は、治安維持もあるでしょうが、日本よりずっと移民の歴史が長いだけに、移民がすっかり根づいて、今更急に、不法移民による犯罪率が上がっているわけでもない、そして一番の問題点は、「不法移民の疑いのある」人とは、99%ラテン系を指すこと。これは人種差別に繋がるという懸念は、最もなものでしょう。合法移民でも、実はアメリカ生まれでも、ヒスパニックぽければ尋問を受ける可能性があり、パスポートを持たいないアメリカ国籍のラテン系は出生証明書でも持ち歩かねばならないというバカバカしさに問題があるのだと思います。

 ロサンゼルスを含め、カリフォルニア州は違法移民に巨額を費やされているので、不法移民をとりしまって欲しいという声もありますが、実は、不法入国労働者を全部送り返してしまうと、安い労働力がなくなって農業が破滅するという困った状況にあり、カリフォルニアでは厳しく取り締まれないのが現状です。

>キアヌリーブスがロサンゼルスの刑事役ででていた映画
是非見たいです!タイトルを覚えておられたら教えていただけませんか?
  1. 2010/05/14(金) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

選挙も近いですし

夫曰く、選挙が近いため、このような法律が出来たのだろうと。実はこのアリゾナの人種差別的な法律に賛成なアメリカ人は、実は多いだろうとの事。恐ろしいです。

私は、フェニックスに父のいとこが住んでいて、そろそろ遊びに行こうかなと思っていたのですが、ヒスパニックでさえもスペイン語で話しかけて来るヒスパニック顔の私は、グリーンカード持参してまでは行きたくないなあと思っている所です。(盗まれたり、無くしちゃったりしたら大変です。)

そう言えば、 Daily Show でやってたんですが、どこかのバーだかディスコ(死語?笑)だかで白人女性に、「アメリカ人である証明書を見せろ」と言ったら、「そんなの今持ってない」と言ってました。だいたい、アメリカ人はパスポートとか出生証明書を常時携帯している人、殆どいないだろうに、その人達はどうやって証明するんですかね。まあ、それ以前に、「アメリカ人か?合法にアメリカに滞在中か?」なんて聞かれる事も少ないんでしょうが...

こう言うのって、 unconstitutional だったり、人権侵害だったりはしないんですかね?
  1. 2010/05/14(金) 11:46:12 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

日本では不法に入国した人たちによる、スリ、強盗、空き巣などの犯罪が増加しています。
アリゾナでも人種差別というよりも、治安の維持のためにしかたなくやったのではないでしょうか。
ロサンゼルスでも不法移民対策をしたい人はいるのでしょうが、あまりにマイノリティーが多いので、
できないのでしょう。

キアヌリーブスがロサンゼルスの刑事役ででていた映画は、移民の多いロサンゼルスをよくあらわしていたと思います。
  1. 2010/05/14(金) 04:13:21 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/809-ae4f9c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
