わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリゾナのバスケチーム試合の前に抗議活動、その真相は

 昨夜から持病の偏頭痛が出て唸っていました。西LAに住んでいた時に、おっかなびっくりしながら鍼を試してみたら、頭痛の頻度が減ったので、また鍼治療を受けたいと思っています。西LAでは、診療所が鍼治療も提供してたので、医療保険が使えたのですが、今住んでいる所でも、保険の使える針灸マッサージを探さなきゃ。

 私は文字通り頭痛なんだけど、アリゾナ州の新移民法も,多くにとって頭が痛いトンデモです。今夜のNBA、LAレイカーズ対フェニックス・サンズの試合の前には抗議活動が行われ、いくらサンズがアリゾナのチームだからって、選手はチームからチーム,州から州へ渡り歩くものだし、別にバスケットボールのチームまでボイコットを訴えんでも…と、思ったら、アリゾナから来たチームではなくて、レイカーズのコーチ、フィル・ジャクソンへの抗議だったw

 コーチは普段から暴言男として知られていたそうですが、今回は、合法移民証明書の常時携帯と、警官に違法移民と怪しまれる人物の尋問を義務つけた、この新法を擁護する発言をやったらしい。曰く、「私がクレイジーなのかな?それとも、議会が『合衆国移民法を州にも採択しただけ』ってのを聞いたのは、私だけなのかな?(“Am I crazy, or am I the only one that heard [the Legislature] say, ‘We just took the United States immigration law and adopted it to our state?’ )」だって。連邦移民法じゃ、そんな事、決めてませんが。むしろ、大統領は人種差別に繋がりかねないと批判していますが。

 これは日本で例えると、広島カープの監督が原爆投下肯定をマスコミに表明したようなもの。個人的にどんな意見を持とうが、それはコーチの勝手だけど、移民人口の占める割合の多い街のスポーツチームを率いる立場で、公共電波でそれを言っちゃあオシマイよ、なんではないの?LAレイカーズという組織に所属する人間として、立場をわきまえた発言をする事も重要だと思う。チームを支持する多くのヒスパニック系ファンの心情を無視した無神経な発言は、如何なものか?それは、言論の自由云々以前に、大人としての配慮じゃないの?

 現代は、インターネット、特にフェイスブックやツイッターなどの交流目的とした手軽なメディアを通じて、自分の発言が簡単に、自分から離れて公共のものになってしまいます。チラシの裏の呟きが、瞬時に世界中に公開されちゃう。余りに日常化し過ぎて、その事を忘れ勝ちだけど、そう考えたら、結構心臓に悪いや。膨大な情報や、意見や、ガセネタや、独り言や、その他もろもろが溢れかえっているけど、常に節度は保てちたいものだ、見た人が不快感を催すようなことは出来るだけ避けたい、と、個人的に思うのでありました。その割にいつも攻撃的だな、って?スミマセン…

  1. 2010/05/17(月) 23:04:08|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<はまってしまった…orz | ホーム | 未来のオリンピック選手?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/18(火) 23:16:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/813-8cec858d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
