わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリゾナ州の反撃にLA市ピンチ?!

It's getting really ugly... both out there and down here.

 ロサンゼルス市が、アリゾナ州の決議した新移民法、SB 1070に抗議して、経済制裁を決めたことに対するアリゾナの逆襲が始まるかも知れません。市の電力の四分の一を供給しているアリゾナ州内の発電所からの送電を止めるというのです。これは、アリゾナ州のビジネスと公共事業を取り締まる委員会の5人のメンバーの内一人、ゲイリー・ピアスのLAオフィシャル宛の手紙に曰く、「もし経済的ボイコットが本当にあなた方の望むものなら、貴市との電力供給合意を見直し、アリゾナ州からは一切電力を受け取らないよう、アリゾナの発電所に喜んで促しますよ。アリゾナの発電所は、大喜びで、あなた方と手を切りたがるでしょうね(If an economic boycott is truly what you desire, I will be happy to encourage Arizona utilities to renegotiate your power agreements so Los Angeles no longer receives any power from Arizona-based generation,I am confident that Arizona's utilities would be happy to take those electrons off your hands.)」だってさ。

 一方、LA市側は、アリゾナ州内に位置するとはいえ、LA市水道・電気局とアリゾナ州が共有する発電所だから、勝手にアンタ達が決められないよん!と、反論。それに全米に輸入される製品の4割は、ウチの空港や港から来るんだからね、そっちがその気なら、ウチだって、ウチ経由の輸入品はアリゾナには運送してあげないって言えるんだからね!と、なんだか、まるで子供の喧嘩のような様相になってきましたよ。なんだよー、もうオマエんとこには電気送ってやんないぞー!へーんだ、そしたら、オマエんとこには荷物送ってやんないからなー!ってか?実際そうなれば、双方で失業者が増えて、どっちも困ることになるだけなんだけどねぇ…

 昨日、オバマ大統領が、移民法を仕切るのは連邦政府の仕事だから、アリゾナは勝手に先走りせんと連邦に任せとけ、って言ってたけど、ほんと、連邦がしっかり移民法を施行しないからこういうコトにもなるわけで。これを契機に、連邦も制度引き締め、移民問題にも力を入れてくださいな。

 ところで、政府対地方といえば、政府側が普天間父移転の一環として、基地機能の一部を移転する代わりに、借金帳消しなどの条件を持ちかけていた徳之島の三町長が、あらためて反対の意思を表明しました。実に潔い!それに比べて、政府側の卑屈さと来たら… ああ、いやだ、いやだ!
  1. 2010/05/20(木) 23:05:10|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<救世主はケビン・コスナー?? | ホーム | LAは、ぼっけえ、きょうてえ!>>

コメント

州間大戦争ですか。中東に出かけて行ってやるより、迷惑かからないかもw
  1. 2010/05/21(金) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

州空軍で空爆かけるとか?
  1. 2010/05/21(金) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. ウンポコ #BW6/sfyE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/816-ab1bcc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
