わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治、ブログ、国民の声

 鳩山首相と小沢幹事長の辞任について、途中でやめるなんて無責任だとの声があることに驚いています。辞めろ、辞めろ、言っといて、本当に辞めたら、それを非難ってw 私個人としては、これ以上、日本国をかき回し国民を翻弄する前に、出て行ってくれて本当に良かったというのが本音です。それにしても、鳩山氏の辞任演説中の「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなった」って、随分と自分勝手で失礼な言い様だなと思う

 とはいえ、夏の参院選までは民主党が続投するので、余り大きな変化も望めないような気がします。日本も首相を選挙で選べる日が来れば良いのですが、これは政策作成者である政治家達の利益に大きく反するので、実現する日はこないでしょうね。国民が自分たちのリーダーを選ぶことも出来ずして、一体どこが民主主義かとも思いますが。それにしても、次の選挙でどこに入れるべきか…悩みます…

 ところで、先にドイツのケーラー大統領も電撃的に辞任したのですが、それには、ブロガー達が大手メディアは見過ごした大統領の失言を取り上げ、反響を呼んだのが引き金となった、という見方もあるそうです。APで報道された、その記事はこちらから。私が誰に、どの党に投票するかも、インターネットをつじての情報を基に判断していかねばならないのですが、確かに主要ニューズメディアよりも、某巨大掲示板や個人ブログで得た情報に大きく左右される事になると思います。だいたい、20年も国を離れた浦島タロコの私、ネットから得る情報なしでは、とても投票なんて出来ませんし、日本の状況も闇雲です。誰もが発信出来る、インターネットと言うメディアのおかげで、今や、未だかつて無いほどに、誰もが必要な情報を手軽に入手出来るようになりました。次代が変わっているのだから、政治家の選択が変わってくるのも当然の成行と言えるでしょう。と、買いたら、やっぱ、首相も国民投票で決めたいよねー、に帰りついたけどw

 麻生氏が首相だった頃、漢字が読めない、とか、ホテルのラウンジでお酒、とか、世にも下らないことで麻生氏を貶め、民主党を持ち上げたメディア。前回はその手にまんまと乗ったかも知れないけど、二度目はないと思いたい。夏の参院選、大注目です!


在外の皆様、選挙登録は済まされましたか?
  1. 2010/06/02(水) 22:15:49|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<RHのBook Offがなくなっちゃうよ~(TT) | ホーム | 鳩山首相、遂に辞任!!>>

コメント

Lagunaおゆみさん

本当になんて茶番劇。首すげ替えただけでしょ、ですよねぇ…
順当に下って居眠り首相の誕生か。け!って気分です。
  1. 2010/06/04(金) 13:04:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

あい、早速やってみましたv
  1. 2010/06/04(金) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

官僚の権力を減らし、内閣の決議力をナントカと言っても、所詮は官僚の力なしには動けない国なのでしょうか?
トップがくるくる変わるといえば、かつてはイタリアもお仲間でしたが、そのイタリアもベルルスコーニさんが頑張ってるし…
  1. 2010/06/04(金) 13:02:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

昨日の「民主党主代表選」、と~ってもしらけました。
「私達が選んだんじゃないよ、派閥が選んだんでしょ」って。
いろんな問題やスキャンダルもあったけど、「やっと、やっと首相になれる~」って管氏の嬉しそうな顔。国民の気持ちとは真逆ですね!
・・・・とは言え、「じゃあ、首相の適任者は・・・・・?」と聞かれても、答えられない・・・。

「首相の任期が1年」と噂されるなんて、とても危うい国ですよね、日本って。
日本に居る親・兄弟が心配です。
  1. 2010/06/04(金) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. ラグナおゆみ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/04(金) 06:02:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今回は辞めてもらって大正解でした。
それにしても、一年ごとにトップが入れ替わる国って、本当に異常です。

それでよくもっていると、逆に感心しますよ。

官僚ちゃんが頑張っているのかなぁ~.........!?

hih
  1. 2010/06/04(金) 05:47:22 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/829-bdd34be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
