わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RHのBook Offがなくなっちゃうよ~(TT)

 いつも利用させていただいていた、ローリングヒルズのBook Offが、今月一杯で閉店(><)です。今月中は閉店セールなので、早速行ってきました。もう一件の、レドンド・ブルバードのお店は継続するそうですが、うちから一番近いのはローリングヒルズ店なので、本当に寂しいです。なにしろ、アメリカに来て20年ぶりに、日本語での読書三昧が楽しめたのは、なによりこの御店のお陰ですもの。いつも店員さんがキビキビと働いておられるのを見ると、我が身を顧みて、もっとがんばらなくっちゃと思ったり、明るく対応してくださって、こちらも明るい気分になったり。

 今後は、デル・アモスに英語の本専門のお店を開店するのだそうですが、日本語の本が気軽に売買できるのは、本当に魅力でしたので、隅っこのコーナーでもいいから、日本語本も取り扱ってくれたらなぁ… でも、日本人向けのお店が、現地に根付いて、現地のニーズに対応するために心機一転なら、同胞日本人としては喜ばしい事ですね。ここ、サウスベイ・エリアは、日本企業が多く、日本人人口も多いので、日系のスーパーも沢山あって本当に便利なのですが、見る限り、お客さんは日本人やアジア系と、現地のアジア系以外のアメリカ人が半々って感じ。日本の食材が浸透している、日系のお店が現地に根付いている証拠だと思います。

 英訳した日本の漫画も、すっかりアメリカに定着して、私の住むレドンドビーチ市の図書館でも、翻訳コミックスやアニメのDVDが妙に充実しているw 財政難の折、新しい本や映画がなかなか入らないのに、「Naruto」や「Full Metal Alchemist(鋼の錬金術師)」の新刊は直ぐに入るんだから、かなーり需要が高いのでしょう。つい数年前には、一部のオタクの楽しみだったコミックスも、今では本屋さんでも大きなスペースを占めるようになりました。こうなれば、読んだ本を売って、欲しい本を中古で安く入手という日本ではおなじみのパターンも、アメリカで確立する日も近いでしょう。Book Offの英語本重視へのビジネスの移行も、その線に添ってるのかな?と、勘繰ったりしています。コミックスやゲームの古本屋さんがあれば、うちの息子達も「ラッキー★」と、喜びそう。わに夫のSFペーパーバックスの山も売っ払えるし(ひひひ…)。だから英語本専門になっても、利用させていただきますが… でも寂しいよう(TT)

おまけ:フー、シャー、5秒前w


押して頂ければ励みになります。ありがとう
  1. 2010/06/03(木) 22:19:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原油流出事故はBP崩壊につながるか | ホーム | 政治、ブログ、国民の声>>

コメント

Blue Jayさん

やっと表示されました。一安心ですが、何か変な不都合があるようで気になります。私も、いつも不正表示が出て書き込めないブログが有るのですが、そこは多分、海外からの投稿を規制しているような気がします。でも、お互いアメリカで書き込めないというのは変ですし。

 Redondoのトレーダージョーズは駐車場が不便なので、RHのトレーダージョーズを利用していますが、いつもついでにBook Offも覗いていたので、本当に残念です。今度からは、ガーデナまで行かねばならないので、「ちょっと、ついでに」とはいかなくなりますね。
  1. 2010/06/06(日) 14:42:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

お元気ですか?

ローリングヒルズのブックオフ 閉まるのですか。最近日本語の本の品揃いが 余りよくなくどうしたものかと思っていました。重宝はしていたので残念です。私は毎日仕事を終えてから山歩きです。ここの植物園も良く行きます。いろいろな情報ありがとうございます。今日はコメント通るかな?お隣さん応援していますよ。ポンポン
  1. 2010/06/06(日) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. Blue Jay #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/830-fc909028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
