わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原油流出事故はBP崩壊につながるか

 日本では菅首相が誕生しましたが、どーせ首をすげ替えただけ、夏の参院選までは変化は望めないと諦めてます。この機に、むちゃくちゃだと思う、子ども手当や高校無償化見直しに繋がればいいなと、淡い期待はしてますが、まぁ、その程度ですね。

 ルイジアナ沖で多くの海洋生物が切実な危機にさらされているのに、緑豆や海犬は何をやっているのかと思いきや、地中海のマルタ沖で、フランス国籍の漁船の網から掛かっていたマグロを逃がそうとして、漁師さんにモリで突かれてたんだそうです。そのニュースは、こちらですが、いやはや何とも フランスの漁師さん、グッジョブ!

 小型漁船や日本には立ち向かう、これら似非環境団体が全く手を出さない大手のBP、今回の原油流出事故での損害金額は3-6億ドルに達し、株価は今日の時点で3割下げ、ムーディーの評価も下がって、BPの存続すらも危機にさらされている?なんて意見もあるそうですが、年間純利益が20憶ドルを超える、資産、実に500億ドルの企業が、これくらいで潰れるわきゃないやん、と、私は思います。BPのCEO、トニー・ヘイワード風に言うなら「BPは巨大だ。BP全体の金の量に比べれば、流出した石油と分散剤の量や、それに関する費用など微々たるモン」ってなもんでしょう(ヘイワードの湿原については、過去ログの「失言王、見参!」参照して下さい)。他の石油会社に買収されるなんて噂も聞きますが、今後も賠償金等で莫大な金額を請求されるのが判っていているのに、こーんなドでかい企業を賄えるだけの石油会社が、他にどこにあるねん?って思う。

 一方、オバマ大統領は、BPに対して「激怒してる」とは言いながらも、「私の仕事は問題を解説することだ」とクールな態度を示しています。それはもっともなのですが、先の藪みたいに「わし、メチャクチャ怒っとんねん!」とBPを罵倒して、油にまみれた鳥の姿に涙でもしてくれた方が、アメリカ国民の心情としては嬉しいんじゃないかな。藪が一気に支持率を下げたカタリナへの対応だって、どうせハリケーンに手向かったり、崩壊しかけの堰を止めることは出来無かなかったんだから、迅速に被害にあった人のもとに飛んで、被害者の手を握って泣いてりゃ、随分とアウトプットは違ってたはずだよね。オバマも、現地で多大な損害を受けている漁師さんや観光業界の人々の手を握って、「私がBPから、これを補う補償金を必ず巻き上げます!」ってやれば、支持率も上がるでしょうにw

 いくらBPが巨大でも、今回の事故は痛くも痒くもあるでしょうが、実際には、更に大きな打撃を受けるのは、アメリカ経済の方ではないでしょうか。昨日、ラジオで、ルイジアナ産の牡蠣を出しているニューヨークのレストランの人が「ルイジアナ産が入荷されないので、仕方なくメキシコ産を出してるけど、全然違うものなので困ってます」と言っていました。被害の影響は既に、メキシコ湾沿岸のみならず全米に広がっています。牡蠣だけではなく、ルイジアナ名物ザリガニも入手困難になりつつあるとか…っつーことは、私の大好きなザリガニのエトーフェも食べられなくなる?!ところで、etouffeeは、ガンボやジャンバラヤと並ぶ代表的なケイジュン料理で、ご飯にかけて食べるスパイシーなスープです。エトーフェにはザリガニ(英語ではCraw-fish)がつきもの。こりゃ、えらいこっちゃ!

 ところで、ここんとこ、この話題ばっかですけど、健康保険改革とか、財政問題解決の方はどうなっているんでしょうか……??


今日の驚き

道路を挟んで、シェブロンはレギュラー1ガロン $3.15、アーコは$2.83と、32セントも違うのに、シェブロンで入れてる人もいた。



わにもおだてりゃ木に登る~
  1. 2010/06/04(金) 22:49:08|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<死体の花 | ホーム | RHのBook Offがなくなっちゃうよ~(TT)>>

コメント

>シェブロンのガスって、なんか走りが良くなるよう
そうなんですか?!?私はそういう経験って無いので、ひたすら安いスタンド狙いです。うちの近所では、Costcoがお気に入りv
  1. 2010/06/13(日) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

お久しぶりカキコざます。
シェブロンのガスって、なんか走りが良くなるような・・・と感じたのは、ボロボルボ時代。
潤滑剤が良いみたいです。今は優等生ホンダ君なので全然違いは感じられません。
なので、安いガスにイッピョーなんだけど、あるこ君・・・、でも安いから入れちゃう。^^;
  1. 2010/06/12(土) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. ミミ #6lg5qE/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/831-a08facfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
