わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LAの高速では、他の車と会話ができる

 「涼宮ハルヒ」シリーズのおかげで、舞台のモデルとなった西宮北高校が注目を浴びているとのニュースがちょっと羨ましい、西宮南高校出身のわにです。今日からワールドカップが始まって、サッカー廃人化。サッカーの知識なんて、漫画の「キャプテン翼」で得た程度なのに、ついお祭りムードに乗ってW杯は見てしまうのでした。ちなみに私は、ESPN3から、無料ストリーミングで見てます。サッカー選手には、おっとこまえも多いから、目の保養でもあります。ふふふ…v

 優勝候補メキシコと1-1で分けた南アフリカ、W杯史上初の開幕戦を落とした開催国チームにならなくて良かったね。わに夫は、平和部隊の隊員として、南アフリカ国内にある小さな国、レストゥ共和国に派遣されていたことがあるので、さり気に南アも応援してるらしい。でも、アメリカも、ドイツも応援してるので忙しい…かと思えば、どうせ最終リーグに残るのはドイツだけだろうから、そうでもないんだって。応援してる割には冷めてるなぁw

 この大会のために開発された新ボールが混乱を起こしそうだったり、複数のエース級選手が直前に怪我で出場できなくなったり、開会式に出席するはずのネルソン・マンデラ元大統領が、前日の曾孫の事故死をうけて欠席したり、嵐の予感の今大会ですが、何事もなく無事に成功して欲しいものです。何しろ今後一ヶ月、世界中の生産効率は激しく落ち込むことが確定、なんてほどの世界的なお祭りなのですから。

 
 ところで、今日の夕方、ちょうど通勤ラッシュ時に、小学校の頃のお友達のお誕生日パーティーに招待された若息子を、古巣の西LAまで送っていったのですが、LAの渋滞地獄、半端ないっす。ノロノロ運転中、隣の車線のおじさんが何か叫んでるんで窓を開けたら、「そのバンパーステッカー、何処で買ったの?」と。「ネットだよ!evolvefish.comってトコ!」と、叫び返しました。しかし、高速道路上で、他の車と会話出来るって、何かとっても間違ってないかい??ちなみに、右の画像が、問題のバンパーステッカーです。キリスト教徒のシンボルである魚をパロったもので、かつての愛車だったピックアップトラックには、魚に足の生えた「Evolve(進化)」ってのを貼って、信心深いTexan達をおちょくってたんだけど、リベラルなLAじゃインパクト小さいんで、犬好きをアピール中。これの猫バージョンもあるので、買って並べて貼っつけようかなv



目標は10位以内!
  1. 2010/06/11(金) 22:46:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パロス・バーデスのストリートフェア | ホーム | 東京で「ザ・コーブ」上映会>>

コメント

確かにアメリカでは、バスで隣り合わせたとか、長いレジの列で前後に並んだとかで、気軽に知らない人と会話が始まることがありますね。
日本人なら、電車の中で気になる本を読んでても、話しかけたらヘンな人扱いされかねないので、電車のおじさんはDemeeさんを見たとき、同好の士を見つけただけではなく、見ず知らずの人に話しかけて会話が弾むという事への懐かしさを感じたのではないでしょうか。
 大阪でも、東京ほどは無いにしても、余り気軽に会話しませんね。もっとも私はオバサンなので、オバサン同士で話することはありますが。
「ほんま、ここのレジは待たされるわぁ」
「ええ加減、レジの子も慣れたらええのに」
「あかんねぇ」
「ねぇ」
なんて、ボヤき合うw

ジャガー、LAじゃ人気のある車ですが、そういや、バンパーステッパーを貼ってるジャガーは見たこと無いなぁ(笑)
ジャガーのエンブレムの横に、猫FISHステッカー貼ってる車があったら、その持主とはお友達になりたいです。
  1. 2010/06/14(月) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

というか、コミュニケーションの問題ということで、ほら、以前の電車の中の会話みたいなノリで、お話が始まってもいいんじゃないかなぁ~と思っているものですから。場所がどこであろうとも。

同じ日本でも関西圏は、まだそういうノリみたいなものが存在して入るんでしょうネェ~。
見ず知らずの人でも、

「おっちゃん、これこうてんかぁ~~!」
「なにいうててんねん、おっちゃんに言わんと、
おかんに頼まんかい!」みたいに。

ってどんなシーンだか分かりませんが、とにかく気軽に会話が楽しめますネ。

あぁ~、フォーシルバーリングスでしたかぁ~。でもおかしくないでしょう.....。
ジャグゥワァーだったら、ちょっとおかしいかも.....ネッ。
でもあのエンブレムの横にペタンコと貼っても面白いかも。

hih
  1. 2010/06/14(月) 04:24:00 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

ウンポコさん

近所の兄ちゃん、激しく何かを勘違いした誤解男なのか、布教活動に勤しむウザい奴なのか…悩むとこです。
運転中、ラジオで曲を探してて、クリスチャン・ミュージック局に引っかかると、思わず「うげげ」となっちゃう。
正に「えんがちょ!」モーメントですわ。
  1. 2010/06/13(日) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

日本じゃ、高速道路で他の運転者と喋ってちゃ「そんなヒマあったら、少しでも前に進め!」って怒られそう?
実は相手の車、黒のアウディだったんですが、アウディに犬ステッカー貼るつもり~??
  1. 2010/06/13(日) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

私も似たようなパンパースティッカー貼ってたら、
近所のミュージシャン(自称)って僕ちゃんから、「これ聞いて!」ってCD貰っちゃったのよ。
聞いてみたら、CCM(ComtemporaryChristianMusic)なんで、キショく悪いから即ゴミ箱行きぃ~(逝きぃ~?)、ははは。
  1. 2010/06/13(日) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. ウンポコ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

ハイ、高速で会話できる状況はとても間違っております。
しかぁ~し!そんなコミュニケ―ションが違和感なくできる環境って、
とてもス・テ・キですネ。

アメリカってそうゆう国なんだよなぁ~。

hih

  1. 2010/06/13(日) 04:41:47 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/838-da993fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
