わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LA Lakers、NBA優勝!

 引越しのたびに住んでる場所のチームを応援するのが、わに家のジャスティスです。コロラドでは、アメフトのデンバー・ブロンコズと野球のコロラド・ロッキーズを応援しましたし、今は、野球はドジャーズとエンジェルズ、バスケットボールはLAレイカーズを応援します。そのレイカーズ、前半はリバウンドが全然取れなくて、もう駄目ね…と思いながら見てたら、逆転して優勝を決めました。めでたい、めでたい!なんだけど、LA周辺は、優勝して気分が高揚しすぎたファンによる暴動を大警戒中。昨日だけでも、酔っ払って運転して他の車に突っ込むヤツあり、路上の車をひっくり返しちゃったヤツありで、これに比べたら、カーネル・サンダースを道頓堀に放り込むタイガースファンなんて大人しいもんですね。

 暫く前に観た映画、「インビクタス 負けざる者たち」は、マンデラ解放直後の南アフリカ共和国が、1995年のラグビーW杯を勝ち進んでいき、遂には優勝する過程で、黒人と白人が共にナショナルチームを応援し、分かり合って行くというストーリーでしが、同じチームを応援してるってだけで、同志!になっちゃう、スポーツの魅力はすごい。LAレイカーズは2年連続、16回目の優勝なので、私の地元・阪神タイガースとは比べるのが、やや、あうう…orz なのですが(><)、阪神の優勝目前(は、何度もあるんだよね。とほほ…)の地元全体の浮き浮きした気分、そして1985年の優勝時のお祭り騒ぎを思い出しました(2005年時は日本には居ませんでしたから)。阪神ファンなら誰でも親友!的な、あの雰囲気。

 空は明るくても、暗い話題しかないLAですが、市民の気持は、暫くの間、晴れていそうです。でも、あんまり騒ぎすぎは控えて欲しい…


お祭り便乗でエイと一押し
  1. 2010/06/17(木) 22:07:20|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカンな青春は華やかなのだ | ホーム | Portrates of Hope:希望の肖像>>

コメント

ダウンタウンにどんどん建っているアパートはお洒落ですが、実際住むとなると、騒音や道路の混雑、普段の買い物なんかに不便かもしれないですね。

騒いだ自称ファンの人達は、どうせ負けてても大騒ぎしたに違いないでしょう。要は暴れたいだけですよね~
新聞等で写真を見ただけですが、ショッピングカートの中で何かを燃やして走りまわってたり、やってることが謎でした。

阪神はレイカーズと違って、20年に一度しか優勝しませんから、19年間の鬱憤が爆発しちゃうんですよね(><)
あの、カーネル・サンダースおじさんは、球場近くに祀られるそうで、そういう所も関西人らしくて好きです。
  1. 2010/06/20(日) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

暴動

タイガース優勝は86年でしたっけ? じつはロッテリアの屋上から道頓堀の騒ぎを観ておりましたが、どうも最近のレイカーズファンよりもあの時のタイガースファンの方がずっとオーセンティックだったと思います。カーネルサンダースは胴上げの結果川に落ちたし、ひっくり返されたタクシーは無理矢理群衆の中に突っ込むから怒りを買ったのでした。それに比べて、この少数のレイカーズファン達は始めから悪さする為にあつまって来てるようですね。ちなみにLA Liveに近くの洒落たロフトでも買おうかという本田家の考えは、この2年で完全に無くなりました。まあ、元々財政的にきつかったので無理だったでしょうけど。
  1. 2010/06/20(日) 13:51:37 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

わたしもNBAのゲームを生で見たこと無いので(チケットが高い!)、一度は経験してみたいと思ってます。
みんあ、すっごく大きくて、迫力満点なんだろうな。
  1. 2010/06/18(金) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

へえ~
本場のモリアガリ 一度味わいたいわあ~

すごいんだろ~ねえv-238
  1. 2010/06/18(金) 00:55:51 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/844-edd5bea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
