わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A-Team

 今夜は満月です。雲のない夜空にお月様が冴え冴えとして、とても綺麗でした。あんまり綺麗すぎて、つい踊りたくなってしまったほど。狼人間さんたちが、つい狼になってしまう気持も判るような気がします。

 今夜は、「The A-Team」を観てきました。土曜の午後という微妙な時間帯にTVで放映されていた「特攻野郎Aチーム」が大好きだったので、見る前は、すごーく楽しみなような、不安なような、複雑な心境でした。ネットで、見た人の評判を読んでも、賛否両論だし。でも予告の「絶対ありえへん!」な無茶苦茶アクションに惹かれて、やっぱ大きなスクリーンで見たいな、と。

 TV版のオリジナルは、個性派揃いの4人組、Aチームが毎週、弱きを助け悪を挫く勧善懲悪もので、ストーリーのパターン化は、水戸黄門を見るような安心感があり、派手なアクションと軽妙な会話、AチームがMPに目の敵にされているところは、銭形警部に追っかけまわされるルパン3世とその一身みたい。この映画でも、事の起こりは、イラクでの偽100ドル札の原板プレート奪還というのも、ルパン一味がゴート札という偽札の秘密を暴く「カリオストロの城」を彷彿とさせるよね。ラストは不二子ちゃんが原板持って逃げ去っていったし。

 そして、TVの日本版の魅力は、絶妙な吹き替え!オープニングの前口上も、日本版独自のものと知って吃驚です。TV版の面白さは、吹き替えや、このオリジナル前口上を含めた、翻訳や日本版脚本の旨さにおうところも多いので、こちらでオリジナルを見たら、むしろガッカリしちゃうかも(?)

 私は「俺がハマーだ!(原題:Sledge Hammer!)」も大好きだったんだけど、こっちで再放送を見たら、そんなに面白くなかった。日本で見た時の抱腹絶倒な面白さは、アドリブをたっぷり効かせた、ハマー役の声優さん、羽佐間道夫氏の力によるところが大きかったのですね。吹き替えが良すぎて、本当の俳優さんの声を聞いたら違和感を感じることってありませんか?渡しの場合は、ジャッキー・チェンがそうで、すっかり石丸博也さんの声で脳内固定されちゃってる。クリント・イーストウッドが故山田康雄さんなのも鉄壁。

 だからむしろ、この、新「The A-Team」は、みーんな英語で喋ってるし、TVとは別物の二代目Aチームとして楽しめたかも。リーダーのハンニバル役は、ここんとこ映画を観るたびに顔を見るような気のするリーアム・ニーソン。オリジナルのハンニバル大佐の包容力には遠く及ばない。フェイスは、「こういう役割だっけ?」と思ったけど、これはこれでよしかな。コング(っていうのも、日本版のオリジナルなんだって)は、上手くTV版のキャラクターを継承しつつ、新しい部分も見せてくれたと思う。TVで一番好きなキャラだったクレージーモンキーことマードックは、クレイジーぶりが更に増して、映画でも一番のお気に入りですv

 映画は、前半は「んなアホなー!」な無茶苦茶アクションや、マードックのクレージーぶりが痛快で楽しかったけど、変にサスペンス風にひねったストーリー、オリジナルのMPに当たる役割の女性は、ファンサービスかも知れないけど、上手く噛み合ってなかったような… ファンサービスなら、オリジナル同様、影からチームを支えるセクシー女性敏腕記者の方が良かったな。フェイスの元奥さんでDOD将校のソーサ役は、どうも私には、ついついアンジェリカ・ジョーリーのバチモンに見えてしまうジェシカ・ビール(ファンの皆様、ごめんなさい)。A-Team追跡チームを率いるボスなんだけど、全く貫禄がないの取ってつけたよう。彼女とフェイスのホットなシーン、そしてかなりたくさん人死んでるぞ、な、部分が、TVファンとしては不満だったなぁ。Sex & Violence は、A-Teamには合ってないよー

 でも、痛快なアクションの連続に、息子達は大満足でした。チケット代、6ドル分の価値はあったと思いますv


お気軽に
  1. 2010/06/25(金) 23:38:58|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<折り紙、バナナケース、牛乳パック型消しゴム… | ホーム | A pig's gotta rule.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/852-ec7ae8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。