わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐぬぬ…

うーぬ…

 今日のドイツーイングランド戦、アルゼンチンーメキシコ戦、共に、実力のある方が勝ったとは思うのですが、それでも審判の痛恨の誤審で、後味の悪い試合でした。FIFAは、判定は審判によってなされるべきであり、機械技術には頼らないとしていますが、今日の二戦続けての明らかな判定ミスを鑑みれば、次大会からのビデオ判定などの技術導入を考慮せざるを得ないのではないでしょうか。

 サッカーの試合観て張り切りすぎたから、でも無いと思うのですが、どうも昼過ぎから持病の偏頭痛が出て、ついつい不機嫌になっちゃうので、頭痛薬飲んで、サロンパスを貼りまくって、早めに寝ることにします。しかし、私と肩こり・偏頭痛コンボの付合いは、無駄に長い。今までで一番効いたのは針灸なので、また鍼治療に行きたいとは思っているのですが、この近辺でうちの保険が効くのは、中国針灸のクリニックだけなんですよね。あの太くて長い鍼…ぐぬぬ…

 そして、世界中がサッカーに熱狂する陰で、ひっそりと終了したG8首脳会談と、それに続くG20金融サミット。目標は、先進国は2013年までに財政赤字を少なくとも半減させ、16年までに国内総生産(GDP)に対する公的債務の割合を安定化または低下させること、ただし日本は除く、という首脳宣言を発表。なんだよ、この「日本は除く」ってのはぁ?!そりゃ、日本の財政赤字は、余所さんと比べて、とんでもなく巨額ですよ。でも、その大半は国内債なんで、自分ちで勝手に何とかしろや、と、言われるのは当然かも知れません。でも、だいたい、皆が口を揃えて言うところの「財政の健全化」ってのが、具体的に何なのか、私にはよく分かりませんがね。

 それでも、私なりに考えてみると、お金は天下の回り物。ぐるぐる回らなきゃ、経済が機能しない。でも、借金という砂の上の楼閣経済を「アメリカ経済は全然大丈夫だからね!使え!使え!どんどん使え!身分不相応な家も買っちゃおうね!クレジットカードで贅沢品もゲットだよ!」と煽りまくって、今の危機を招いた張本人グリーンスパン(と、私は思ってるよ!)とは逆に、日本は、経常黒字なのに、常に「うちの経済って苦しいんです~」と、顔に縦線で陰気に呟く政府やマスコミが不安を煽るせいで、どうも貯めこむ傾向がある。むろん貯蓄は必要だけど、あるところにはある、って形式でお金が停滞すると、困るのは収入の低い庶民の方でしょう。水だって、ちゃんと循環しないと腐るんだから、お金持ちさんはしっかり使って欲しいもんである。で、その貯蓄を遣わす為の国債、ってことになるのかな?

 未だ回復してないはずのアメリカ経済ですが、ここんとこ、近所の売家に「SOLD」のサインが目立つようになりました。ミリオン超えの家が、ぽんぽんと売れているのです。少なくともアメリカでは、お金はあるところにはどっさりあって、それをぱーっと使ってるようだ。そういう意味では、健全なのかな?ともあれ、数ミリオンの家が売り買いされてるってのは凄いよねぇ。いつも思うんだけど、ランチョ・バーデス・エステイトやローリングヒルズのお城みたいな家に住んでる人の職業って、一体何なのかしらん??


頭痛にはアドビルとタイレノールを交互飲み
  1. 2010/06/27(日) 20:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セーリング | ホーム | 折り紙、バナナケース、牛乳パック型消しゴム…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/854-84ab3a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
