わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票してきた!

 ダウンタウンに行って、在外選挙を済ませてきました。誰に投票するかは、既に心に決めて行ったのですが、投票手続きの順番待ちの間に、候補者名簿をしみじみ眺めてみたら、民主党の比例代表候補者がまるで「あの人は今」みたいで、まぁ、懐かしい…なんてw

   折角なんで、記念に撮ってきた。
 折角、久しぶりにリトルトーキョーまで行ったので、ついでに古本屋さんに寄って、紀伊国屋で少し立ち読みして、ラーメン食べてきました。陳麻家の坦々麺、ちょっと油っこかったな。紀伊国屋さんでは、ついつい、$10もするワニ型クリップ(日本での価格は¥525なり)買っちゃった。クリップそのものも可愛いんだけど、プラスティックのケースが、これまたお洒落っぽいんです。日本の文具って、どうしてこんなに可愛いの~?

今日の驚き:毎日新聞の社説によると、G20財政目標で「財政状況が飛び抜けて悪い日本は、目標の対象外という特別扱いになった。同じ目標を課しても守れるはずがないからだが、先進国で唯一の“落ちこぼれ組”である。」なんだって。一昨日にも少し触れたけど、日本が目標対象外なのは、議長を務めたカナダのハーバー首相が言及したとおり、日本の債務残高は国内貯蓄に支えられており、対外債務を抱えた他の国とは事情が異なるから。家族の一員(ギリシア)がトンデモな借金こさえて、一家心中の危機にあるEUとは、根本的に違うんです。為替安値操作で国際競争力をでっちあげてる中国が一杯国債持ってる米国とも違うんです。だいたい本当に落ちこぼれなら、なんで円高なのさ?なんで落ちこぼれの国の通貨を、世界がこぞって買ってるのか、説明してみやがれ、このヤロウ!

 と、思わず、お里が出てしまいましたが、一方で、国債という形で国にお金を貸してるのが国内企業や国民である故に、日本が債務問題で危機に陥ることがあれば、国内経済が芋づる式にダメダメダメになっちゃう可能性があると、IMFが指摘しているのも事実です。だから私は、子ども手当で外国人にまでキャッシュをばらまいたり、義務教育ではない高校を無償化して財政負担を高めて、更に債務を上乗せする政策には、不安を通り越して恐怖心すら感じます。今の政策は、クレジットカードでお金使いすぎたから、サラ金で借金して返そう、ってのと似てると思う。いそいそと、車で20分以上かかるダウンタウンに投票に行くのも、たかが一票、されど一票、たとえ国外に住んでても、国民としての意思表示です。

 日本の名目GDPに対する債務割合がうなぎ上りで、きゃー大変!で、本当に問題なのは、借金の額が増えてることじゃなくて、GDPが悲しいほどに伸び悩んでるから、債務比率がどんどこ上がってる事でしょう。だから、景気を回復して、デフレを解消しにゃあならんって事態であって、インフレ対策しなきゃなんない欧米とは全く事情が異なる。それを余所さんとは目標が違うから「落ちこぼれ」とは、経済専門家じゃない一介の主婦の私ですら、開いた口が塞がらなくて顎が落ちそうだよ。そうやって、国民を間違った方向に煽るから、ますます貯蓄傾向が高まって、お金が回らなくなるんだよ!もっと公共事業して、宇宙開発事業にもお金使って、代替エネルギー開発にも力入れようよ。まずは政府が資金を回さなきゃ!仕分けなんかやってる場合じゃないよ!

 日本はお金持ちなんです。豊かなんです。でも、その豊かさを国民みんなが享受してるかどうかというと、Yesとは言い難いかもしれない。公共事業や福祉の充実によって富を配分し、それによって景気回復が出来れば一石二鳥だと、私は切に思うのであります。以上!


わににも清き一票を
  1. 2010/06/30(水) 22:55:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トヨタ騒動とは一体何だったのか? | ホーム | 獣の数字出たー!>>

コメント

Demeeさん

投票を済ませたことも万座くだけど、ワニのクリップを買ったのが嬉しかったんですv

私も日本のファンシー文具って、こっちで売ったらどうだろうって考えたことがあるのですが
今、LAで開催中の、日本のアニメ・コミックスのコンベンションの報道見てると、アニメグッズ
も需要ありそう、って。LAでは日系のお店でいつでも手に入るけど、むしろ地方やネットショップが
狙い目かな、って、思ってます。
  1. 2010/07/03(土) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

きゃはぁ~、わにさん財政問題のイントロダクションは、日本製のファンシー文房具だね。
じゃぁ、ボクちんがファンシー文具売って、外貨を稼ぐよん。
って安い外貨稼いでもしょうがねぇ~か、っていつの間にかボクちんになったちゃった。

今日の対ドルはいくらかなぁ~......。

わにさん、日本のマスコミのひどさは、ターミナル状態ですよ。本当。
日経のある一部の情報はまだ大丈夫なくらい.........。

hih
  1. 2010/07/03(土) 06:46:54 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

またもや言葉不足でした。いつもすみません。

お金は使ったからと言って消え去ってしまうものではなく、どこか別の場所へ行くだけです。
私は、国が国民に借金する事自体は悪いことだとは思っていませんので、子ども手当などで
ばら蒔いて、日本経済という大釜の中身の隅っこをつっつくだけで、底を焦がしてしまうよりも
公共事業等によってガッチリかき混ぜ、経済を動かす為に国債なり何なりのお金を使おう、と、
言いたかったのです。子ども手当の分を公共事業に回すだけでも、年に数兆円が使えるはず。

とにかく今は、NGDPの向上が必須だと思います。その為には、「使う」ことが必要です。
日本は対外純資産は豊富なので、借金も自己完結できるのですから、もっと有効に
国民全体が恩恵を得られるような政策を立ててほしいなと思ったのです。
  1. 2010/07/01(木) 18:31:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ひとつだけ教えてください。

>公共事業や福祉の充実によって富を配分し

の原資はどこから確保するのでしょうか。

  1. 2010/07/01(木) 05:29:37 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/857-8ce6c556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
