わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑学:独立記念日と建国記念日

 今日はアルゼンチンがドイツに大敗!本当に予想を裏切ってくれる、今回のワールドカップです。わっ!入っちゃった!えっ?また?!って感じで、なんだかすごい試合でした。早起きしてみてよかった。

 試合を見終わったところで、わに夫と息子たちは、ビッグ・サーの叔父叔母の家へ。プリズもビーチ市で一番大掛かりというウワサの、叔父叔母主催・独立記念日パーティーに参加するのです。二人とも、とても社交的な人たちなので、毎年このパーティーには、100人以上が集まるそうな。想像できん…

 叔父叔母宅にこっちから行くばかりではなく、叔父はロサンゼルス国際空港からフィリピンに年に数回出掛けるので、舅姑より会ってる回数がずっと多いけど、気さくな人達なので、正直言って舅姑よりも気楽でもあります。だけど私は、急ぎのプロジェクトを請け負ったので、犬猫の世話も兼ねて、またもやお留守番。零細家庭内手工業なので、誰も働かない祭日こそが新クライアントをゲットのチャンス。断ったら次がないんではないかという強迫観念のせいもあるのですが、仕事を選べない弱小翻訳者の辛いトコです。あう…

 とはいえ、しばしの独身生活で、羽を伸ばせるのが少し嬉しくもあるのですが、わに家には車が一台しかない。これを持って行かれちまうと、完全車社会のLAでは、ヒキコモリになるしか無いのです。3日間、冷蔵庫の中の残り物を片付けつつ、仕事に励む日々。ホントはダウンタウンで開催中の、AnimeExpoに行きたかったよー!!(←魂の叫び)

 ところで、アメリカの独立記念日(Independence Day)は、単に、July 4thとか、Fourth of Julyだけで呼ばれるほど7月4日であることも重要ですが、これは、アメリカ合衆国が1776年に独立宣言を公布した日なのです。それで、昨日のバドライトのCMになる、と。日本の建国記念日が、かつての紀元節(『日本書紀』によるところの神武天皇の即位日、紀元前660年2月11日に因んだ祝日)なのとは大きく違いますね。神話によると、神武天皇は初代天皇だそうですが、日本の皇族の始祖は天照大御神やったんと違うんか?と、素朴なギモン。でも、そうなると、女系天皇反対派には都合が悪いかねw


♪働くわにさん、働くわにさん、ポチしてね~♪
  1. 2010/07/03(土) 23:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あんた、バカぁ? | ホーム | おもしろCM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/860-fc1f486f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
