わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんた、バカぁ?

 今日、7月4日は、アメリカの夏の風物詩、一大イベントである独立記念日です。アメリカ全国、街中が赤白青の星条旗カラーに溢れ、庭でBBQを楽しみ、暗くなったら花火を見る日。私は家に篭ってるだけだから、関係ないけど!ふん!外から花火の音が聞こえてくるよ。花火見に行きたいよ…

 ところで、この独立記念日に毎年開かれる、ニューヨークはコニーアイランドでのホットドッグ早食い大会、契約上の問題で参加しなかった、過去6連覇の小林尊さんが、突然、見物席から立ち上がり「Let me eat!」と、舞台上に乗り込もうとしたところ、会場警備の警官に拘束されたそうです。突然のチャレンジャー登場という劇的な場面のはずが、尻窄みに終わってしまったわけですが、小林氏的には、競技に参加する以上に自分の存在感を示す格好の演出となったのでは?もし、始めからそれが狙いなら、小林氏、なかなかの策者ですな。

 でも、この頃は逆に、ニュースをチェックしていると思わず画面に向かって「あんた、バカぁ?」と言いたくなるような事が多すぎる。

 まずは、ドイツ、オーバーハウゼンの水族館に住む、ワールドカップの試合結果予想タコのパウルを、PETAが「タコは無脊椎動物の中でも最も賢く、複雑な思考プロセスをこなす能力があるほか、短期記憶も長期記憶もよい。道具を使ったり、自分が見たことから学習することもでき、一匹一匹個性がある」から、自然に返せと要求しているそうだ。ずーっと水族館で、外敵もなく、自分で捕食する必要もない環境で育った生き物を、海に放り出せとは、死ねというのも同じこと。 あんた、バカぁ?自分も全く文明のない無人島にでも移り住んで、食べ物も全部自分で取って、野生動物が襲ってきても自作の竹槍で応戦しろ、ってんだ。それにしても、次には海犬が、タコは賢いから食べるなって、タコ漁を隠し撮りして、タコ漁禁止を世界に訴えるんじゃないでしょうね?


 そういや、元祖隠し撮り「ザ・コーブ」の撮影メンバー、リック・オバリーが来日中だそうですが、曰く「イルカは人間より大きな脳を持っている動物です。人間やゴリラと同じように、自分が鏡に写っている姿を見ればそれが自分だと分かる、豚や犬や牛とは全く違う生き物なのです。人間は陸上で最も高等な動物かもしれませんが、イルカは海中で最も優れた動物なのです。(シネマスクランブルより)」だってさ。 あんた、バカぁ? だから豚や牛は食べてもいいし、某国の犬食も反対しないけど、イルカ漁には反対するんですか?生き物の命に価値の順位をつけることへの烏滸がましさなんて、全く感じていないんでしょうね。それで、自分の価値観を人に押し付けようというのではない、とは、そりゃ確かにイルカの頭の方がアンタのよか上等そうだよなぁ、と、私も納得してしまいましたよ。

 
 そして、すっかり私が見逃していたのをHondaさんが教えてくださった、数日前のLA Times記者が、如何にトヨタが新型車の急加速に関する苦情を無視したかを暴いた一連の記事で、ジャーナリズムの権威ある賞・ジェラルド・ローブ賞を受けたという記事(Times writers honored for stories on Toyota woes)。結局、米運輸省道路交通安全局がトヨタ車に何の不備も見つけられなかった今となっては、この記事は無駄に世間を不安に陥れただけだったにも関わらず、賞を受けるってなにそれ?と思ったら、このローブ賞ってのは、UCLAが出している賞だというではありませんか。要するに手前味噌ってヤツ?バカ記事を書いた記者も、それに賞あげちゃう機関も、それを嬉しそうに自慢する新聞社も  あんた、バカぁ?

私はアスカは式波より惣流派
  1. 2010/07/04(日) 20:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プリズモ・ビーチの独立記念日パーティー | ホーム | 雑学:独立記念日と建国記念日>>

コメント

tobiouさん

好き勝手言いたい放題も、ブログの醍醐味です。
ま、ネットの大海の片隅でわめいているだけですから、
大した影響力なんてありませんよ~w
  1. 2010/07/05(月) 19:20:28 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさんわにさんv-222 
そんなに好きなように発言しても
大丈夫なの?
ブログって影響大じゃあないの?
不慣れな私、そのへんがピンとこないのです。
ズバズバしていてe-454エモヤンみたい。
  1. 2010/07/05(月) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/861-70c741d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
