わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり!

はいはい、来ましたよ、来ましたよ!

 トヨタ車の急加速事故原因は運転者のミスの可能性(Early Tests Pin Toyota Accidents on Drivers)という初期調査結果の、米運輸省からの正式発表!!!

 アメリカ運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)がまとめた調査結果によると、意図しない急加速が原因で事故を起こしたとされるトヨタ車の複数のデータレコーダーを分析した結果、エンジンのスロットルが全開となっており、ブレーキは使用されていなかったことが判明したんだって。要するに、ブレーキと間違えてアクセルを思いっきり踏んじゃった、ってのですね。まだ、アクセルペダルが踏み込まれたまま奥に引っ掛って戻らないって問題が残っていますが、取りあえずは、電子制御スロットルシステム上の不具合が不意の急加速の原因じゃないって、トヨタ側の主張を裏付ける結果であると見ていいでしょう。トヨタ車は走る棺桶なんて言ってた米運輸省のお役人さん、きっちり謝ってくださいね。偽証テストまで放映したABCや、CNNは、トヨタ本社のみならず、この件で損害を被ったトヨタのディーラーや、アメリカ・トヨタの従業員、果ては誤った情報を与えられた消費者から訴えられてもいいと思うよ。


 ところで、今週もセーリングのクラスに通っている息子達、今日はお食事中のイルカの群れに遭遇したんだって。遠目にに水面が泡立っていたので、「サメじゃない?」と近寄ってみたら、50頭を超えるかと思われるイルカの大群が、飛び跳ねたり、魚をパックンしたり。ヨットの直ぐ側で、そんなイルカたちを暫く観察できたそう。ううっ、いいなぁ…


レドンドの突堤と、小型船用のマリーナ


私は自分の愛車プリウスが大好きです
  1. 2010/07/14(水) 23:38:27|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Change!1930年代以来の大改革 | ホーム | またもやアメリカが怪しいぞ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/868-c03ca419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
