わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんちゃってで日本のヨーグルト

 息子達が多いに楽しんだセーリングのクラスも今日が最終日。各セッションの最後の日には、皆でバーベキューをするので、前回に好評だったスペアリブを持たせました。買ってきたリブを塩と胡椒をこれでもかっ!って程ぶち込んだ大鍋で、ぐらぐら煮ること一時間半。市販のBBQソースを掛けて、あとはグリルで数分。この煮汁がこれまた美味しいんで、一晩置いて表面に固まった脂を丁寧にすくいとって、適当に野菜を放り込んでスープにします。トマトペーストを入れてミネストローネにしてよし、デミグラスソースを足してビーフシチューにしてよし、スパイスだけでシンプルにビーフスープ…何しようかなぁ。じゅるっ…

 先日、トーランスの図書館で、西健一郎氏の「日本のおかず」という本を借りてきました。

日本のおかず日本のおかず
(2008/03)
西 健一郎

商品詳細を見る

 著者は京都の料亭「京味」の御主人で、美しい写真と共に日本の家庭料理の作り方、そしてコツが、和え物から始まり、煮物、焼き物・揚げ物、鍋物・汁物、ご飯物、締めに甘味とフルコースで紹介されています。「今どき」の手前に何かのアップ、背景はソフトフォーカスという、お洒落だけど、お料理の全体像がよく判らないという写真ではなく、無駄な演出なしに、粋な器によそわれたお料理が鮮明に写し出されています。

 紹介されているお料理は、どれも素朴で、特別な素材や道具を必要ともしなければ、特に手間も掛からないレシピばかりないで、気軽に作ってみれそうです。片っ端からぜーんぶ試してみたい!とりあえず昨夜は冷蔵庫の中にあるもので、インゲンの黒胡麻和え、新じゃがと牛肉の煮物に冷凍かぼちゃを使った甘煮にチャレンジしてみました。これに、わかめと豆腐のお味噌汁で、とても豊かな気持ちになりました。若い頃はこってり味が好きだったけど、この頃は薄口のあっさり風味が好き。今日は若息子の誕生日なので、食後のデザートだけはデコレーションを施したアイスクリームケーキw

 アイスクリームを含め、冷たいおやつが美味しい季節ですが、私は日本風のツルンとした食感のヨーグルトが好きなのですが、こちらで売ってるのはトロっとしたタイプばかり。自分でヨーグルトゼリーを作ればいいけど、面倒くさいんだもん。容器に小さなマシュマロと無糖ヨーグルトを重ねて暫く置くと、ヨーグルトのホエーでマシュマロのゼラチンと甘みが溶け出し、混ぜて食べるとちょっと日本のヨーグルト風。冷凍フルーツをと投入したら、シャキシャキして、一層美味しいぞv


おかげでこの頃、お通じがよろしいです
  1. 2010/07/23(金) 20:48:41|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<言語と文化 | ホーム | ミケのお出掛け>>

コメント

自分が食べたいから、仕方なく作ってるんよ~
お惣菜屋さんで気軽に買えたら、買っちゃうと思う(^^;)
息子達も、子供の頃から食べ慣れてるんで、和食好きです。
でも、二人そろって魚が苦手なのが困り物。

そういや、牛乳かんも好き。寒天買ってきてつくろうかな。
日本のヤクルトから出てるヨーグルト(ソフールだっけ?)が、最近、こっちでも売り出したんだけど、一個99セントで、普通のスーパーに売ってるのよりも高いの。それで、自作でナンチャッテしてるのです。
  1. 2010/07/27(火) 00:06:43 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

真面目にお料理たのしんでるね

暑いから台所の仕事はぶきまくってる私からみると

えらい!! 子供たちもそういう日本食 食べるの?

ツルンヨーグルトって
寒天やゼラチンで固めてるのかなあ~薄味なさらっとしたかんじ。
煮溶かしたそれに、冷ましてからヨーグルトいれえrばいいんかなあ~
牛乳いれれば牛乳かんやもんね。
  1. 2010/07/24(土) 21:04:30 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/879-b751e914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
