わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過剰請求にご用心

 わに夫が陪審員義務に召喚されて、朝からイングルウッドの裁判所へ送って行きました。わに夫婦は、この車社会LAで一台の車を共用してるんで、こういう事態には本当に不便。通勤ラッシュ時を半時間分以上掛けて家に辿り着いた途端、今日の陪審員から外れたから迎えに来て、だって。また混み合う高速をノロノロと逆戻り。その後、その足で息子達をコミュニティーカレッジの夏期講座へ。面倒臭いったら!実は、私も先週、も陪審員召喚通知を受取りました。Jury Dutyという通り、アメリカ国籍所有者には逃れることの出来ない義務ですが、逆に、国民でなければ陪審員にはなれません。もっとも、だからって無視しちゃダメで、ちゃんと書面か電話での「市民じゃないです」と申請しないと、お咎めを受けるので要注意。

 その、LA郡からの陪審員義務召喚状は、紙質もいいし多色刷り。ワシントンD.C.やコロラドの召喚状は、ペラペラの一枚紙に黒インクだけの覚えがあるので、LA群の召喚状の豪華さに驚きました。しかも、まずは電話でレジスターしてから、指定要項を書き込んで用紙返却なのね。だったら最初に、陪審員に選ばれたから電話しろって葉書一枚でいいんじゃないの?なんたる無駄!だから財政赤字なるんだよ、火の車の後ろにバラバラ死体が累々だよ。因みに右の画像は、妖怪・火車。塗り絵したい。

 郡が青息吐息なら、親玉のカリフォルニア州も危篤状態で、シュワ知事は遂に非常事態を宣言し、歳出削減のため15万人以上の州職員の無給一時帰休を実施すると発表しました。このご時世に定職があるだけでも有り難いんだけど、州職員の皆さんだって毎月払わねばならぬ家賃等の支出があり、お給料が減額しても失業したんじゃないから手当も出ない。厳しいでしょうね…

 そんな厳しい状況の中で、激しく追求されているのが、LA郡内ベル市の市職員のべらぼうなく高額給与です。この頃、NPRのローカルニュースは、これで持ちきり。住民数3万7千人は中低所得者のベル市の総務責任者の年収が、なんと約80万ドルと、オバマ大統領の二倍。あまりの滅茶苦茶ぶりに地方検察局が調査を開始し、弾糾された市職員の一部は辞任、給与返還、減給等の処置を受けましたが、住民の怒りは収まりません。今日もラジオで市民集会での様子を流していましたが、アンタ達は犯罪者よ、さっさと監獄に行くがいいわ!と叫んでる市民もいました。ご尤もです。でも、ゴールドマン・サックスやリーマン・ブラザーズの幹部も同じようなもの、全部グアンタナモに送っちゃえ(当然自己負担)とも思ったのでした。

 ところで、息子達を送り届けて一息、迎えの時間まで余裕があるので、マルカイやBook Offと同じモール内のお店で、30分$9.90のフットマサージをしてもらいました。しっかり揉んでもらって気持いい~、と、$12出したら、チップは最低5ドルだって!とても上手なマッサージだったので15ドルでもいいかな、と、ふと思ったんだけど、チップ50%超え強制なんて看板に偽りありじゃない?って聞いてみたら、相手も一応言ってみただけらしく、じゃ、いいです、と、あっさり引っ込んだので、チップは2ドルだけ(と言っても20%超えだよ)払いましたが、Redondo Blvd.沿いのモールの中国系のお店(明治薬局のお隣)、お値段に注意。


オバタリアンは負けない!
  1. 2010/07/27(火) 22:57:36|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅行準備 | ホーム | ヒャッハー!トヨタ叩こうぜ!>>

コメント

なんでも図々しく言ってみるもんだ、と、思いました。

うちがLAに住んでる間に遊びに来て~i-87
  1. 2010/08/01(日) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

聞いてみる 言ってみるもんなんだ~
そういう日常の話 お勉強になるわ~

いずれは子供が子供の間に海外 連れて行っときたいし。
  1. 2010/08/01(日) 06:22:47 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/883-ee3bb823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
