わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでも日本人は黙ってるつもり?!

 なんじゃこれは~!?!と、今朝の新聞を見た途端、思わず叫んじゃいました。トヨタ車の急加速問題で、道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration: NHTSA)で27年間勤めた後に、先の7月3日に退職したばかりのジョージ・パーソン氏が、運輸局はトヨタに有利な情報を意図的に公開しなかったと証言した(Release of Toyota Documents Blocked, Ex-Official Says)との記事が、ウォールストリート・ジャーナルに出ていたのです。パーソン氏は退職前は、NHTSAの不備・不良調査局(Office of Defects Investigation)に属する、リコール管理部(Recall Management Division)の長だった人なので、今回の調査でも、中心的なポジションにあった一人です。

 この記事によると、NHTSAの調査した、急加速を起こしたとされる車両は全て、アクセルとブレーキを踏み間違える等の、ドライバーのミスを疑わせる結果が判明したに関わらず、ラフード運輸長官とその周辺が敢えて、その結果の公表を遅らせていたというのです。このレイ・ラフードってのは、例の「トヨタ車運転するな」って言ってのけた輩ね。オバマも、さっさとクビにしりゃいいのに。WSJ紙の読者コメントでは、先日紹介した「ヒャッハー!トヨタ叩こうぜ!」コラムに対しても、トヨタ擁護の声が圧倒的でしたが、この記事に対しても厳しく、オバマ政権全体に対する不信の念を主張する声も多い。このような国民の目を晦ます工作や偽証が漏れるくらいなので、裏で一体、他にどんな不正が行われているのか判ったもんじゃない。

 とはいえ、WSJ紙読者は一般には知識層であり、国民全体が同じような意見を持っているとは言い難い。Buy American!主義でメキシコ産のフォードを買って得意げに乗り回し、米国工場で生産されているトヨタ車を指さして、やっぱり日本車なんて信用できないと堂々と言い放つアメリカ人は多いのです。彼らにとって、トヨタの悪評は、巨船クライスラーとGMが沈んだショックを癒す糧だったはず。ホントはトヨタ車悪くないよ~、は、出来る事なら、見ざる.聞かざるしたいでしょう。だから、この真実は、地味に流してしまってはいけない。しっかりと問題追求していかねばなりません。リアナと一緒に、I love the way you lie…♪と、歌っている場合ではない(実はエミネム好きな私)。ともあれ、トヨタ株所持者は連邦をグループ訴訟くらいしてもいいんじゃないの、って私は思うよ。


 ところで、おニューのカメラ、届きました~ 嬉しいんで、早速カメラ下げてビーチへ行って試し撮りしてきたんで、追記に数枚アップ。




太陽を楽しむ女の子たち


子供たちもビーチを楽しんでいるようです


顔見知りのライフガードの兄ちゃんが暇してたんでパチリ
  1. 2010/07/31(土) 22:23:33|
  2. アメリカ経済・政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わに、はしゃぐ(駄) | ホーム | LA郡立自然史博物館、新展示オープン!>>

コメント

tobiouさん

普通に新聞読んで、物事を考えてる人なら、もう幾ら政府が騒いでも冷めた目で見るでしょうね。
まぁ、こういう後出しの形でも、表に出ただけ、この国はマシなのかな?とも思います。
  1. 2010/08/02(月) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

やっぱ、政治家がすっかりと国を護れなきゃならん!と思うのですよ。
トヨタは冷静に対処しましたが、国のトップが全くムシってのは、結果的には
◯◯な政治家が口出ししなくて良かった、と、なりましたが、他の先進国じゃ
考えられないでしょう。英国だってBPをサポートしてますよ。

女の子たち、健康美でしょv 多分、高校生だと思いますが、みんな可愛かったですよーv-238
写真とった後、Hi!って言ったら、みんなで振り返って、ハ~イ!って笑顔で…
素晴らしいシャッターチャンスを逃しちゃいました(><)
  1. 2010/08/02(月) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

もうみんな、裏で意図的に画策して
どっかを集中攻撃するって筋書きは
あらかたわかってると思うわ~。
人間のそういうところ 長い歴史のあいだ
いらんけど普遍的。
煩悩~
  1. 2010/08/02(月) 06:10:35 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

おぉ~、さすがに写りええねぇ~!

太陽を楽しむ女の子たちの写真をみて楽しむわたし。

デヘッ。

何だか、いつまでコケにされてんだろう、日本......。
まずは政治が政治だからね。しょうがねっかぁ。

hih
  1. 2010/08/02(月) 03:10:37 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/887-3d1f7649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
