わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Grand Teton National Park

 イエローストーン最終日です。家族写真を撮って、遠く東海岸のボストン郊外まで運転して帰る、義弟その2一家と別れを惜しんだ後、舅姑+義祖母、義弟その1一家、そしてわに家のプリウスと、残りの3台は南化して、イエローストーンとほぼ隣接しているグランド・テトン国立公園へ。この二つの公園は、入場料を一回払えば、両方入園できます…というか、グランド・ティトンーイエローストーン間は一本道で、他の抜け道はないんであるw

 宿から東入口を通り、フィッシングビレッジに至る道は、合計6往復してしまった私ですが、湖の南側のルートは初めて。このエリアにあるグラント・ビレッジのレストランに行きたかったんだけど、他の荷台と待ち合わせのため、グランド・ティオン国立公園内に入って最初のビジター・センターへ急いで、他を待つこと二時間… 流石に何かあったんじゃないかと心配して、携帯の通じる丘の上に移動して電話してみたら、他の7人はとっくに公園を抜けて西に向かってるとこだった(抱腹絶倒)。アレだけ何度も念を押したのに、いい大人が5人もいて誰も聞いてなかったんかい?!

 出遅れたものの、挫けずグランド・ティトンを堪能することに徹する、わに一家である。イエローストーンのカイザーのような華々しい見所はないけれど、湖に映るティトンの山並みと、高山植物の咲き乱れる草原が美しい。園内を巡る道は、湖沿いのティトン・パーク・ロードと、東側のジャクソンホール・ハイウェイがあり、わに家は湖沿いをチョイス。ジャクソンホール・ハイウェイ側には、1888年にこの地に入植した人の牧場跡が残っており、このカニンガムキャビンの窓からティトンを望む一枚は、ゴーストタウン愛好家垂涎のフォト・スポット。今回は訪ねられずに超残念なのですが、いつか、十分に見て回れなかったイエローストーンのリベンジも兼ねて、また帰ってきたい場所です。

 時間が限られているので、観光は南北に長く伸びる公園の、丁度真ん中辺りにある、ジェニーレイク周辺に絞ることにしました。高速フェリー(往復10ドルなり)で湖を渡り、トレイルを歩きます。ヒデゥン・フォール(Hidden Falls:隠れ滝)を過ぎて、標高7200マイルのインスピレーション・ポイントまで登ると、湖とその向こうに広がる杉林の光景が絶景かな!途中、熊の姿も見えましたよ。南出口手前で、19世紀末にスネークリバーの渡しを行っていたビル・メナーの住居、雑貨屋、納屋と、1925年築の丸太小屋の礼拝堂を見て、グランド・ティトンにさようなら。うー、悔いが残る~

 ゲートシティーのジャクソンは、ロッキー・マウンテン国立公園へのゲートシティー、ウィンター・パークに良く似た雰囲気の、小洒落たお店の並ぶ街でした。ここも歩いてみたかったな。あとは、犬猫たちの待つ家目指して、ひたすら南西へ…とは、いかないところが、わに家。取り敢えず今夜は、適当に途中の街で「空室あり」サインのあったホテルに宿を取りました。明日も早起きだぞ!


ジャクソンの街の中心の公園を飾るエルクの角のゲート
東西南北に4つあります。余程、角が余っているらしいw


今日の追記には、Grand Tetonの写真をアップしました。


Grand Teton National Park


lumix 008 (2)
グランド・ティトんのサインは通常の国立公園のサインとは少し違うスタイルでフォントが可愛い

gtnp1.jpg
ジャクソン湖のマリーナ。ボートで湖を巡ってみたい!

142 (2)
インスピレーション・ポイントからジェニー湖を見下ろします

123 (2)
涼やかな音を立てるHidden Falls
  1. 2010/08/12(木) 22:44:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bryce Canyon National Park | ホーム | イエローストーンの夕暮と夜、そして裏山w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/900-3a15ecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
