わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トーランスでフリーコンサート

ただ」という言葉には激鋭く反応する、わに夫婦です。

 今日の午後、お隣りのトーランス市で、トーランス交響楽団の無料コンサートがあると新聞で見つけたので、ピクニック弁当持参、犬連れで行って参りました。二時間半にも渡るコンサートの題目は、映画のテーマ曲。公園でのんびり、ピクニックしながらの屋外コンサートです。若息子は生演奏をBGMに持ってきた本を読むという贅沢ぶりで、上息子はテンポがずれた、オーボエが音外した、と、いちいちチェックを入れる。いやな聴衆だ。

 聴衆を見回せば、シニアが断然目立ちます。気候がよく、大都市に近く、交通の便も良いので、高齢者向け住宅が多いので当然なのですが、この市の住民構成はかなり高齢化していそうです。コナーと会場となった公園では、アートの展示即売のテントも幾つか出ていましたが、そのアーティストたちもシニアの方なら、コンサートの最中に、カンパの洗面器(本当にプラスティックの洗面器だった)を持って回ってきた交響楽団の友の会の方々も、シニアな皆さん。その所為か、今日の演目も懐かしのレトロな作品から選ばれた曲が多く、「オズの魔法使い」から「Over the Rainbow」や、「ラ・マンチャの男」から「Impossible Dream」、「Kiss me Kate」から「So In Love」といった具合で、私たちのシートの隣に座っていた御年配のカップルが目を細めて楽しんでおられたのが印象的でした。

 今年からトーランス交響楽団に参加したソプラノとテナーのお披露目も兼ねていたらしく、「月の輝く夜に」からプッチーニの「O Soave Fanciulla」や「イーストウィックの魔女たち」で使われた「Nessun Dorma」など、おなじみのオペラ曲も。が!スターウォーズのテーマ、タイタニックと、若い層にアピールする曲は、正直なところ 下手 だった。コンテンポラリーは苦手な楽団らしいです(^^;)

 そういや、来週末には、ハリウッドボウルで、ジョン・ウィリアムズその人が指揮する「ジョン・ウィリアムズと映画音楽」のコンサートがあります。一番安いチケットは、手数料込みで$14.95。ジョン・ウィリアムズが生きているうちに(ヲイコラ、シツレイナ!)一度は聴きに行きたいコンサートです。でも、うちからハリウッド・ボウルはエラい不便で遠いので無理だなぁ…

 とはいえ、芝生に座って風が椰子の葉を揺らし、噴水プールの水面が小波む様子を眺めながら、音楽を楽しむ午後はとっても豊か。「巴里のアメリカ人」のような長い曲は、正直言って省略バージョンでもいいんじゃないかって気もしたけど、無料で(寄付はしたけど)、二時間半ものコンサートを聴かせてくれるのだから太っ腹です。お蔭で素敵な午後のひとときを過ごすことが出来ました。夏はそろそろ終り…ですが、ここ南カリフォルニアのビーチシティーじゃ、実は暑くなるのは、秋になってからだったりする。水は温み、浜辺には人も少なく、気温は高いけど日差しはそんなにきつくない秋は、この近辺の海辺を楽しむには最高の季節です。秋になったら、またゴミ袋持って毎日お散歩に行き、大好きなシーグラスを探したいなと楽しみにしています。



ああ麗しのポチ…オ・ソアヴェ・ポチ?
  1. 2010/08/22(日) 23:17:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメリカの卵が謎過ぎる | ホーム | リストマニア>>

コメント

ばんびさん

ばんびさんこそ、素敵な週末を過ごされたようでウラヤマシーっ!ですわv
私も本を持っていけばと、後悔しました。
上息子は吹奏楽部に入ったばかりなので、かなり真剣に聴いていましたが、
実はアラ探しをしていたようです。ま、イキがってみたいお年頃なのですw

二時間半も芝生でゴロゴロ、音楽聴いて、実に優雅な時間を過ごさせていただきました。
お金はないけど、暇ならたっぷりあるから!(←自慢することか?)
  1. 2010/08/23(月) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

tobiouさん

東海岸では、今年の夏は猛暑で大変なのだそうですが、ここ南カリフォルニアは冷夏でした。
今日になって、やっと暑くなったけど、来週には学校が始まるよ~

日本は今年は全国的に暑いんやってね。身体に気をつけてね!
  1. 2010/08/23(月) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

優雅な週末をお過ごしのようで
なのよりでございます。
無料と聞けば。。。。私もめっちゃ反応しますよ♬
若息子さんの様に 音楽を聞きながら
優雅に読書したかったです。
上息子さん 音楽にチェックを入れれると言う事は
音楽をよくご存知と言う事ですよね!
私も そんなほのぼのした週末を過ごしてみたいものです。
  1. 2010/08/23(月) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

長い長いバケーションのヒトコマのような日常だねえ~

悠々自適な感がある...

そちらは猛暑ではないの?
湿度低いのかな。
こちらは、9月でも30度超す日が続くと発表があり
暑さがひどくこたえる毎日だわv-278
  1. 2010/08/23(月) 01:39:53 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/909-12cef7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
