わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカの卵が謎過ぎる

 今日は暑かったです。ここ、レドンド・ビーチに住み始めて、「暑い」なんて思ったのは初めてではないかしら??明日は今日よりも暑くなるそうです。ウンザリなような、でも、ちょっぴりワクテカしてしまう私は夏好きな女。そもそも私はムシムシと熱気のこもる瀬戸内海に面した地域の出身で、しかも学生時代には毎年、夏休みには海上の遊園地や甲子園球場でバイトして、ジリジリ焦げたり、蒸し上がったりしていたので、夏たるもの、グデ~っと扇風機の前で、かき氷など食べながら、暑い、溶ける、脳味噌沸騰する、とボヤかねば始まらんって気もする。

 もっとも、ここでは、確かに暑いんだけど海から来る風はあるし、全体的に湿度は低いので、気温が高くお日様が痛くても、実はそんなに不快ではないのです。今まで住んだ場所では、大阪なみに不快指数が高いのが、首都のワシントン、D.C.で、夏は蒸し暑く、冬はしみじみと寒いという罰ゲーム的な場所。テキサスは位置的に南なので、夏の間は連日35℃超えでしたが、オースティンは内陸部なので湿気が少なく、それほど不快ではありませんでした。そのテキサスから引っ越してみると、コロラドのお山では30℃を超えると「暑い」の範疇で笑ってしまいましたが、実は標高が高い分、お日様が近くて紫外線が厳しいのだった…orz


 蒸し暑い季節には、食べ物が腐り易いのが困りものですが、ここ一週間ほどアメリカの主婦的に気になる話題最初から腐ってる(ってんでもないか?)卵。問題は左の画像の赤いヤツ、サルモネラ菌で、食中毒の原因となるサルモネラ菌に感染しているとの疑いのため、アイオワ州の卵性産会社、ライト・カントリー・エッグ社が、5億個以上もの生卵を自主回収に踏み切ったのが10日前のこと。これを皮切りに、全米最大の卵生産者であるカル・マイン社が続き、そして先週末には他の大手卵性産会社、アイオワ州のヒルデール社が自主回収を開始したのです。主要卵生産者が相次ぐ自主回収で、既に5億個以上の卵が回収されています。これって全部、廃棄処分されるんだよね… 仕方ないけど勿体無さすぎる… 鶏さん、ごめんよぉ(TT)

 日本では、卵ご飯やスキヤキなど、生卵を食べる習慣がありますが、これはアメリカではNo!No!で、サルモネラ菌に感染する危険性があるから、卵は絶対に調理しなければならないとされています。また、日本じゃ常温で店頭に並んでいる生卵だけど、アメリカでは必ずクールケースの中に陳列されています。そしてアメリカの卵は、なぜか何時まで経っても腐らない。冷蔵庫で二週間くらい平気。日本なら、卵は新鮮なうちに速攻で使い切らねば、直ぐに黄身がドロンになっちゃうけど、アメリカの卵は何日経っても黄身が盛り上がってツヤツヤ。卵なんてシンプルな食材のはずなのに、日米で、どうしてこうも色々と違うのか謎。超謎。一体、何が入っているのやら?

 ともあれ、普段からナマなんて以ての外、半熟も推奨できません、完全に火を通して食べましょうと教育的指導の入ってる卵を回収せねばならぬとは、今回のサルモネラ菌は、熱しても死なないほど強力なのでしょうか?今年の一月に食中毒で酷い目にあった経験が余りにビビッドな私は、しばらくタマゴ怖い~になってしまいそう。だってさー、これだけリコールが続くってことは、次はどの会社の卵がリコールされるか判ったもんじゃないし。

 この件が一段落したら、廃棄された分の皺寄せで卵価格は上がるのか、痛い目にあった卵メーカーが管理を強化して、より安全な方法に向かうのか、そして、いっそ日本みたいに殺菌洗浄を徹底するようになって、アメリカでも卵ご飯が食べられるようになるのか(←これ重要)、それにしても、なんでアメリカの卵は腐らないのか?!?主婦の悩みは尽きないのでありました。

 ところで、上のサルモネラ菌の画像を借りた「もやしもん」ですが、9巻はいいところで寸止めでしたね。蛍vs.白蛍対決か?!の次号は来年って、酷すぎる~!Kちゃんが、9巻とともに放映中の実写版「もやしもん」の録画も送ってくれたので、時間のあるときに見てみます。実写で、どうやって菌達が表現されてるのか気になる~



押さねば、かもすぞ~ ナンチャッテ 
  1. 2010/08/23(月) 23:48:06|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<筋肉わっしょい!The Expendables・エクスペンダブルズ | ホーム | トーランスでフリーコンサート>>

コメント

まさこさま

ほうほう、sell by ~でしたか。調べてくれて有難うv
うちは期日近くになると、ぜーんぶ片茹で卵にして、エッグサラダにしちゃいます。
息子たちがエッグサラダ好きなので、こうするとサンドイッチにして全部片付けてくれます。

まさこさま、さりげにホラー系のお仕事多くない?クイーン・オブ・ホラー・アニメ?
  1. 2010/08/26(木) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

続き

気になったので、ググってみました。

whatscookingamerica.net/Q-A/EggsSell.htm

これによると、パックされた日から4-5週間は大丈夫らしいです。でも、そのパックされた日付って言うのが、三桁のコードになっていて、 Julian Date だそうで...どうせなら、4桁にして普通に日付にしてくれればいいのに... Sell by の日付と間違わないようにしてるのかしら...

今うちにあるパック( Trader Joe's) は、 211 Aug 29 と書いてありました。211って7月30日...で sell by が8月29日?! と言う事は... sell by date の辺まで食べ終わった方が良さそうですね。

そうそう、もやしもんは私ではないです。(生物...というか、理科系は全く駄目だったので良かったです。笑)私が今やっているのは、やはり木曜の夜中にやっている、ホラー(と言われている)番組です。今の所まだあまり怖くはないですが...こちらも Simulcast しています。
  1. 2010/08/25(水) 08:45:31 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

まさこさま

実は私も、サルモネラが中身にいるのか、殻にくっついてるのか、どうなんだろう??って思ってたんです。
殻なら洗浄したら大丈夫だけど、中身が問題なら措置なしかなぁ、って。

日付は、Sell by~だって、どっかで読んだけど、期日過ぎても、こっちの卵って何日経っても腐らないよねぇ??
菌より、そっちの方が怖いかも…

「もやしもん」、もうsimcastしてるんですか!素早い!菌の名前とか、翻訳の人、大変そう…って、もしかして、まさこさまがやってる?
他にも、クレヨンしんちゃんの「大人帝国」をリメイクした「BALLAD・名もなき恋のうた」ってのも送ってもらったよ。
観終わったら、そちらに送りましょうか?
  1. 2010/08/24(火) 21:01:45 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

宇宙ハンター55さん

また、そんなイジワルを~!(大泣)

私は納豆に卵の黄身だけを投入し、醤油、鰹節と共に、ぐわーっとかき混ぜて、
熱々ご飯にのせ、これをまた、ガシガシ混ぜて食べるのが好きです。
参ったか!
  1. 2010/08/24(火) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

tobiouさん

それが、アメリカって食中毒でも一々原因とか追求しないらしくって、事実は不明のままなんです。
そん時の顛末は、
ttp://shirowani.blog41.fc2.com/blog-entry-705.html (先頭に”h”足してください)

日本に帰ると、農業やってる叔父が持ってきてくれる放し飼い烏骨鶏のタマゴを、ガンガン生で食べてるけど、当たったことはないです。
洗浄そのものより、日本お法が鶏を買ってる状況の管理がしっかりしてるんじゃないかって気がするな。
  1. 2010/08/24(火) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

サルモネラともやしもん

サルモネラ菌って、卵の中身に入っているんでしょうか?私はすき焼きの時は、卵を殻ごと antibacterial の食器用洗剤を使って洗ってますが、それでも駄目かしら?今まであたった事は無いんですが、すき焼きに卵が無いと、辛いです...

そうそう、こちらの卵って、あのケースに載っている日付けは、賞味期限?それとも、 sell by の日付けで、それ以降も暫くは大丈夫なのでしょうか。ずっと気にはなっていたのですが、未だに調べていない私...わにさんご存知?

あとですね!「もやしもん」の実写、 FUNi が今 simulcast でやってますよ~。木曜の夜中にフジテレビでやってるやつですよね?私はまだ観てないですが、 FUNi のサイトとか、 YouTube でもあるようです。

にしても、わにさんはいいお友達をお持ちですね。
  1. 2010/08/24(火) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

目玉焼きを半熟で作って、熱いご飯の上にのせて、醤油をかけて食べる目玉焼き丼はうまいぞ。

たまごがちょっと半熟ぎみでのっている親子丼も捨てがたい。鳥が地鶏であれば、なお、よし。

冷やしうどんの上に温泉たまごをのせ、黄身をからませて食べるのもうまい。

以上、私の好きな卵料理でした。
  1. 2010/08/24(火) 06:50:19 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

やっぱり快適な海辺暮らしなんやな~
1月の食中毒はなにで?
先日うちのだんなは中国帰ってから10日くらい通してたの
思い出した。大変やったんちがう? よりスリムになったかな?

たまご サルモネラさわぎなのっていうアメリカの歴史は長いねえ
うちは、仕事がら食べ物の話をよくするのですが
アメリカはサルモネラでこわいと 家の中でも 有名な話やわあ。
という私ですが、たまごは、放し飼いの あんま殺菌洗浄されてる
かんじじゃないのを宅配で食べてますv-15
今んとこ 無事だけど いつか なんか なるかもね。
  1. 2010/08/24(火) 03:31:20 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/910-06661144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
