わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代はLA!じゃない!!

 今日は若息子の中学校の生徒登録。長い列で結構待たされたけど、無事に済んで一安心です。去年は、引越し、転校で、への字口の学校の事務長に、現住所宛の電気代の請求書無しには実際に住んでいるとは認められないとか(住み始めてから一ヶ月経たないと請求書は来ない、っつーの!)とか、誕生証明書(Birth Certificate)のサイズが小さいから認められないって、色々いちゃもん付けられて、息子たちを中学校に転入させるのも一苦労でしたから。あのね、免許証サイズの証明書は、ワシントン,D.C.じゃデフォなんです。このカードサイズの証明書しか無いから、オバマはアメリカ人じゃない、なんて文句言ったアホな共和党員がいましたな(現行の法律では、アメリカ大統領はアメリカ生まれでなければならない)。

 午前中になんとか登録を終え、午後は近くの日系スーパー、マルカイにお買い物へ。マルカイ横には、日本の本屋さんが入っていて、ここで新刊の表紙なんぞを見るのも楽しみの一つです。高いから滅多に買わないけどさ。で、しみじみと本棚を眺めていてよく判ったことは、ロサンゼルスは人気ないってこと…orz

 旅行ガイドには定番としてロサンゼルス案内の本は並んでいるので、未だに訪れる人は多いのだろうけど、普通の観光地案内ではない「旅ガイド」的な本となると、パリのアンティーク街案内、ニューヨークのエスニック散歩、ロンドンお買い物旅行、フィンランド雑貨めぐり等々。一時はアジア.ブームだったけど、今、おしゃれなのは断然ヨーロッパらしい。アメリカで人気なのは東海岸のニューヨークか、癒しのスポット・セドナ。アメリカ西海岸は、今時もう流行らないらしいんである。東のニューヨーク、西のLAは、日本からの観光地の横綱だったはずなのに、NYCが未だ若者を魅了しているのに対し、LAだめじゃん、ダメダメじゃん、って感じなのだ。エスニックなら、LAだって負けてないのに。ここは一体、韓国ですか?とか、もうメキシコそのもの、とか、ここは中国の飛び地ですね、分かります、なんて、英語は全然通じない、看板も外国語、ついでに歩いてるのもその国の人ばかり街がありますぜ…って、それはエスニック違うって?

 でも実際に両方住んでみた経験から言って、正直、訪れるにはNYの方がLAより魅力的だと思う。ニューヨークは足で観光できるけど、LAは車がないとどうにもならない。これは観光地としては致命的。パリやロンドン、NYの魅力である「街歩き」を簡単に楽しめないのが、LAの痛いとこです。バスか地下鉄に乗ってNYのアッパーウェストトサイドへ行き、ブロードウェイをそぞろ歩けば、個性的な雑貨を揃えた素敵なお店や、温かい雰囲気のアンティーク店、様々なキッチン用具や食材の揃う専門店が沢山あるけど、LAで対応するような通りって、ちょっと思いつかない。サンタモニカのメインストリートやベニスのアボット・ギニーが似てるかな?とも思うけど、今の日本でウケている「お洒落」とはどこか何かが違うと思う。そして何より、冷たいようで実はとても開放的なNYに対し、開放的なようでLAは実は閉塞的だったりする。

 一方、近年人気急上昇中らしきアリゾナ州のセドナ。アリゾナにあるってだけで、当分の間は行きたくないって気もするけど、スピリチュアル人気に乗って、セドナだけを取り上げたガイドも何冊が並んでいたほどだから、随分と人気なのでしょう。行ったこと無いから知らないけど、なんか大自然のパワーを感じ、癒されるんだそうだ。その「癒し」ってのが、一体どんな感じなのか、私には想像もつかないので、移民問題云々が沈静化したら行ってみたいなと画策中です。景色も良いらしいですしv

 私が個人的に自然すげー!と、パワーをひしひしと感じたのは、火山爆発の後に流れだした溶岩が異様な風景を繰り広げる、広大なCtaters of the Moon国定公園でした。溶岩ゴツゴツの不毛の地なのに、木や草が生えてるのも凄いし、地表は高温なのに穴を覗いたら万年雪が残ってたりするのも凄い。なにしろ真っ黒の溶岩の上を歩くので、照り返しでガンガン熱気を感じる。癒されるかどうかは知らんけど、パワーを感じることは請け合いです。

 なんか話が完全にずれてしまいましたが、シュワ知事がカリフォルニア州観光誘致も兼ねて訪日という昨日のニュースもあって、LAを訪れる魅力に付いて、ちょっと考えてしまったのでした。LAをゲートウェイとしても、ナパやヨセミテ、デスバレー、セコイアの国立公園、ビーチと、カリフォルニアの魅力は沢山あるよ~!円高の今がチャンスだよ~!(なぜか私まで観光誘致してるしw)と、いうところで、今日はカリフォルニアの青い空と椰子の木写真。御覧の通り、涼やかに風が吹いております。LA,避暑によし、避寒にもよし!



FC2ランキング、週間INなら自分で押してるだけで70Pt.ある筈だけど…
  1. 2010/08/25(水) 22:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うちの首相はナンなんですw | ホーム | 筋肉わっしょい!The Expendables・エクスペンダブルズ>>

コメント

tobiouさん

 学校の手続きが大変だったのは、偏にへの字口事務長が偏屈だからなんですが、しっかりとして手続きの基準が決まっていないのと、事務長一人が権力持ちすぎなのが問題だと思う。日本なら、全国で統一の基準や手続き方法がある程度、きちんと決まっているのに、アメリカでは学校区ごとでバラバラだから。

 LAやSFは、むしろパッケージのツアーに参加したり、住んでる日本人も多いので現地に車を持ってる知り合いがいると、日本食も気軽に手に入るし、全体的にカジュアルだから着るものに気を使わないでいいし、ラスベガスや国立公園等、ここを足掛に行ける場所も多くて、東海岸に行くより快適だと思うんです。NYCなんか、マンハッタン内の公共交通機関が発達してるから、かえって自分の足で動かなきゃならないし、エクスカージョンと言っても、ボストン、ワシントン、ナイアガラの滝くらいだし。
 でもLAは、本当に見所がバラバラで、車で移動しないと観光できないので、初めてアメリカで運転(><)とかなると、腰が引けちゃうなーと思います。

閉塞的って言うのも、そういう、車という移動手段がないと、一箇所に溜まっちゃうところにも影響されてるのかな、と、思ったり。
  1. 2010/08/28(土) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

本当に、住むとなれば気候もよく、郊外型住宅地の広がるLAの方が、NYよりずっと住みやすいと思います。
でも、ディズニーランドとユニバーサルの二大テーマパークだけをとっても、かなり離れているし、ゲッティビラ
なんて車がないと行けないし、観光客には不親切な街だと思います。

>「本物」ぽい物が少なくて何を見ても「なんちゃって」域から抜け出れていないような気もしますね
すごーく同意です!その「なんちゃって」感がLAの個性であり、それを好きな人もいるでしょうが、今の日本の好みには合わないようですね。

LAXー関空直行便が無くなったのはイタイですよねー!
成田で通関・乗り換えって、移動が面倒・大変なんだもの。大嫌いだ~!
9-11以来、日本行きの便は全体的に減ってしまいましたね。
  1. 2010/08/28(土) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

読むかぎりで思ったのは、西海岸は
結構旅の楽しみ方上級者に向いてるのかな ということ。

閉鎖的ってのもそういうことなのかな。

気質もそれぞれなのはどこでも共通なことなんだね
学校の手続きの意地悪さにはまいりました
  1. 2010/08/28(土) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

観光地 etc

基本的に観光旅行は移動型と居住型の2つに分かれると思います。おおざっぱに言うと日本人は移動型の旅行が好きでしょう? 残念ながらLAはどでかすぎるので、まともに物見となると居住型旅行でないときついように思います。例えばLAとオレンジの2郡見て回るだけの運転をヨーロッパでやれば3ヶ国ぐらい余裕で観れますからあちらの方がお得に見えるのかもしれませんね。

あとNYCは住みにくそうですが、観光地としては楽しいですね。 LAの場合観光地としてはアイデンティティが無くて (vs サンフランシスコとかシアトル) 今ひとつなんですが、移住先としては住みやすいですね。 LAの中におもしろい所はそれこそ山ほどあるのですが、別にはるばる海を超えてここまでこなくても良さそうな、と言うか「本物」ぽい物が少なくて何を見ても「なんちゃって」域から抜け出れていないような気もしますね。やっぱり歴史の無さでしょうか?

ちなみに、シュワルツネッガーのアジア行きは結構反対派がうるさいみたいですね、お金がない時にどうのこうのという感じで。残念ながらカリフォルニア州の地元民は彼がアジアではものすごいスーパースターだということに気づいてないようですね。

あとまだごちゃごちゃいいますけど、LAXからの日本行き直行便無茶苦茶減ってません? 関空直行便なんか昔は12本ぐらいの中から選べたのに、今はゼロでっせ。こら来にくいはずやわ、と思う最近でございます。
  1. 2010/08/27(金) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

FUMIさん

夕方頃に、ビーチでスーパーのナイロン袋下げてゴミを拾ってる東洋人のちっさいバサンは、多分、私ですw
レドンド・ビーチでイルカを見に、の際には、カフェにでも呼び出してくださいなv

グランド・キャニオンは、去年の年末に行ったけど、二日のうち一日は吹雪で、真っ白けでした(T▽T)
夜明けも夕暮れも楽しめなかったので、リベンジしたいです。

 仰る通り、アメリカって本当は「制限された中での自由」なんですよね。でも、それゆえに、これだけの混同社会でも制御されているんだと思います。
  1. 2010/08/26(木) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

餃子さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
サン・アントニオは、オースティンに住んでた頃、大阪人の私が東京に行くようなウキウキのお出かけ先でした。
いろいろと充実してるけど、ヒューストンみたいにムシムシしてないし羨ましかったなぁ…

メキシカン・アメリカンのご主人とアリゾナとはやりますね(にやり)

>ヴォルテックス・ポイントにも行きましたけど
そっかー、そりゃ、いきなり頭に雷が落ちてくる方が不思議ですよね。
多分、いや絶対私も、おお、ここがー!と、喜んで写真撮って、それだけで満足して、後から「そういや何も感じなかったなぁ」って思い返すだろうと思います。でも、景色が良くてハイキングが楽しめるなら、ぜひ行ってみたいです!お勧めコースなど、また教えてください。

コロラドは、マイナー気質ですから、ランチャー気質のテキサスから来ると、運転の仕方が「高速上に譲りあいなんて存在しない」って雰囲気でイヤな感じ、と、思われるかもしれません(私がそうでした)。でも、景色の良さはすばらしいと思います。テキサスとは全く違ったロッキーの自然、野生動物、先住民文化もとても興味深いものです。空気は薄いですがw
  1. 2010/08/26(木) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

わにさん、こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらってます。

確かに日本ではパワースポットブーム、そしてNYも人気です。
でも、私、LAもほんとに好きですよ。
9月に10日間ほど遊びに行きます。

何度も西海岸には行ってますが、一度も行ったことないグランドキャニオンにも訪れる予定です。(ブームだからじゃなくて・・・ね)

私、子供の頃からずっとアメリカって「自由な国」って思い込んでて。
何やってもOKみたいに(笑)

ところが、訪れてみるとビックリ!
日本よりもよっぽどルールが多くて、みんなが守ってて、そのルール内で最大に自由を満喫してるんだって知った時、感動したものです。

来月が楽しみ。
大・大・大好きなREDONDO BEACH でボケーッとイルカウォッチングします。

知らず知らずにわにさんもお見かけしてるかも知れませんね。
  1. 2010/08/26(木) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. FUMI #-
  4. [ 編集]

セドナ

お初に書き込みさせていただきます、テキサスはサン・アントニオ在住です。
いつもわにさんのばっさりした文章、楽しんでおります。
旅行記もいつも楽しみにしています。

今月はじめ、アリゾナに行っていました。
メキシカン・アメリカンのダンナと一緒に(笑)。
セドナにも行きましたけど、楽しかったです。
ただし(米国では都会とはいえ)日本よりはずっとのんびりしたところに住んでいる私には「癒し」という感じはしませんでしたけど。
ヴォルテックス・ポイントにも行きましたけど、もともと心霊などにも鈍感な私には別に何も起こりませんでしたし。
メインストリートが開発されすぎていて、店やレストラン、ホテルが多すぎるのが気になりましたけど、日本の観光客には受けるな、と思いました。

なんだか文句ばっかりみたいですけど、景色はとても綺麗でした。
Red Rock Country といわれるだけあって、赤い奇岩があちこちにあって、いくつかには登れます。
セドナは周辺も含めてハイキング・トレイがが沢山あって、人が多いのが嫌ならちょっと奥に行けばいいし。
わにさんはハイキングがお好きなようなので、楽しめると思います。
それにしてもそのセドナ、日本でそんなに人気になっているなんて知りませんでしたけど、どうりで日本人らしき人が多かったわけだ。

>開放的なようでLAは実は閉塞的だったりする
これ、頷いてしまいました。
私は住んだ事はないんですけど。
コロラドはどうだったんでしょう?
こっちは来年くらい行けたらいいなと思っています。
  1. 2010/08/26(木) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. 餃子 #mw4n8MIU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/912-cef74683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。