わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み最終日(やっとだ~)

 いよいよ明日から学校が始まりますよ!長い、長い、長すぎる夏休みがやっと終ります。8月31日が始業式なんて、日本人的には何か座りの悪い気がしますが、アメリカでは入学式も始業式も存在しないので、明日からいきなり通常通り授業が始まります。今日の午後、近くのドラッグストアに行ったら、ノートやバインダーなどの文具を買う人達でごった返していました。日本では夏休み最終日は、子どもが宿題ラストスパートでアップアップの日ですが、こちらでは、親が学校の準備に文具を抱えて列に並ぶ日のようです。

 アメリカの長い夏休みは、かつて国中が農業を営んでいた頃の名残で、夏は子供たちが家を手伝うために学校に行かなかったからです。今となっては、余りに長すぎる空白期間中に、学期中に学んだことを忘れてしまうので、学力低下の原因となっていると問題視されています。ですが、全米が公的資金難で、むしろ学期短縮や教員削減を止む無くされているご時世ですから、夏休みの短縮なんて夢のような話。せめて夏休みの宿題でも出せばいいのに、と、私は思うのですが、アメリカ人的には慣習的に、夏休みに勉強なんて!みたいな感傷があるようです。アメリカ人は未だに世界で一国だけ、華氏、ヤード法、銃を捨てられない人達ですから、「変化」がコワいらしいです。

 夏休み中にも子供たちを刺激し続けることが出来るようにと、サマーキャンプや、地元のコミュニティーカレッジの夏期講習に参加させたり、家族旅行にでかけたりと、我が家でもそれなりに工夫はしていますが、これらは結構お金がかかるので、家計を逼迫します。しかもこれらは、私がいつも家に居るので、息子たちの運転手さん役が出来ること。ナニーを雇える裕福な家庭や、親が在宅でも無い限り、子供たちを乗せてキャンプからクラスへ、図書館、プールと走りまわるのは難しい。どこに行くにも車なので、日本のように学校から帰ったら、自由に友達の家に行ったり、公園で遊んだりなんて不可能に近いのです。ホントに、不便ですよね。

 だから私は、アメリカの子供は独立心旺盛、なんて聞くと、ちょっと考え込んじゃいます。お友達と遊ぶにも親同志がアポを取らねばならず、16歳になって車の免許が取れるまでは、ノート一冊買うにしても親にお店まで連れていってもらわなきゃなんないアメリカの子供たちと、勝手に遊びに行ったり、日常的にお小遣いで買い物したりする、日本の子供たちの方がずーっと独立してるんじゃないかな、と。小学生でもバスや電車に乗って、スイミングだ、塾だ、バレエのレッスンだ、と動きまわってる。先日、上息子を歯医者さんに連れていった時のエントリーにも書きましたが、18歳以下は保護者同伴じゃないと治療しません、って貼り紙がしてあるくらいなのね。日本じゃ、小学生低学年でも、自分一人で歯医者さん行くよ~


今時のお洒落写真風に我が不倶戴天の敵・キュウリを撮ってみた。深い意味はない



応援よろしくですm(__)m 
  1. 2010/08/30(月) 22:42:59|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アメリカ人男子も唐揚げが好き | ホーム | マンハッタン・ビーチ>>

コメント

どすこさん

ちっさい頃から、どすこショップで経済観念を養う事のできる日本の子供たちは、すっごく幸運なのです!
親のお金持ち出しはあかんけど。
  1. 2010/09/02(木) 16:57:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ヒャーw(°0°)w そうなのかぁ?

じゃあ、小学生はもちろん幼稚園児でさえ100円握って1人で買い物に来るようなうちの店みたいなんはアメリカには存在しないんですかぁ?
友達と自分のお小遣いで「あーでもないこーでもない」って遊び半分にノートや鉛筆選んでる日本の子、ある意味自由で恵まれてるように思えるけど、親のお金勝手に持ち出して買い食いしてたりもするから、放任主義もダメだわ~(-_-;)
難しいね!
  1. 2010/09/01(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

>tobiouさん
ただいま~とカバン放り出して遊びにいく。お小遣い持って友達と買い物。塾の帰りにコンビニで買い食い。
いくら日本も治安が悪くなったとはいえ、日本の子供たちは日常的に 自分で行動してるけど、それはアメリカでは夢のような話なのね。
日本の子供たちは実は恵まれていると思います。アメリカ人って実は過保護だよね。

>Demeeさん
もー、本当にっ!「やっとだ~」気分ですよぉ!

ヨーロッパでは、この辺の事情はどうなのでしょうね?南米や他のアジア諸国は、日本みたいに、子供たち勝手に遊んでそうなイメージですが。
ヨーロッパの子供たちって、アメリカ以上に束縛されてそうな気がするけど実際には??
  1. 2010/09/01(水) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

お国によって、色々ご事情があるんですねぇ~。

それにしてもわにさん、実感こもりすぎ。

>(やっとだ~)

hih
  1. 2010/09/01(水) 06:14:44 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

歯医者 4年ボウズに 昨日 一人で行かせたとこよ。

ボストン近くの友達も、全く同じこと言ってたわ
子供ら ちょっとかわいそ~なかんじがしました。

大きくなっても余計な手間暇かかるねえ~
  1. 2010/08/31(火) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/917-82cbca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
