わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ人男子も唐揚げが好き

 新学年第一日目。上息子は高校デビューです。吹奏楽部の練習が0時間目にあるので、7時前には登校せねばなりませんが、そのかわりに7時間目を受けなくても良いので、3時前には下校してきます。上息子は打たれ弱いタイプなので、萎んで帰ってきたらどうしよう、と心配しましたが、楽しい一日目だったようで、母は胸を撫で下ろしました。何よりもエキサイティングだったのは、第二外国語のクラスだそうです。上息子はフランス語を選んだのですが、英語が母国語なアメリカ人息子にとっては初めての外国語授業で、新しい言語の世界への初の一歩。私が中学校で初めて英語を学び始めた時と同じような感じかな?しかし、わざわざフランス語なんて難しい言語選んで大丈夫?

 ところで、上息子が通うことになった地元の高校は、現在大改装中で、既にリニューアルした講堂に加え、立派なプールなども近々完成予定なのですが、立派な設備が続々と増設する一方でなーんと、生徒用のロッカーの数が足りておらず、新入生の上息子は分厚い教科書を毎日背中に背負って登校です。アメリカの教科書は貸し出し制なので、何年もの使用に耐えられるよう、超頑丈にできている。デカい、重い、硬いの三拍子。講堂やプールもいいけど、まずはロッカーくらい人数分つくっとけよ…orz と、思った。

 そして、要領良い事この上ない世渡り上手な若息子は、毎度ながら卒無く初日をこなし、一日目から宿題がいっぱいだ~と、ボヤきながらも、鼻歌交じりで帰宅。管轄下の小学校のうち一校が日本と同じで6年生まであり、若息子と同じ7年生(日本の中学一年生に相当)の新入生も入ってきたので、7年生のロッカーのある校舎の廊下が、芋の子洗い状態なんだって。若息子の仲良しのコナーくんは成績がよく、なんと選択科目以外は全て8年生と一緒にアドバンスの授業を取るので、クラスが別れちゃったよ、と、うちの平凡息子は寂しがっていますが、新しい友達もたくさんできたよ、と。ふーん、なんて名前?って聞いたら、「忘れた!」だって。どんな友達やねん?ちなみに若息子は、高校に行ったらスペイン語を選ぶと言っている。そのココロは、困ったときには仲良しのロバート君(ご両親はペルー人なので、英西語バイリンガル)に教えてもらえるから、だって。ええ、そういうヤツなんですよ、この子は…

 晩ご飯は、その若息子のリクエストで鶏の唐揚げでした。にんにくバシバシのわに風唐揚げは、平日向けじゃなんだけどね(^^;)。前回は鶏肉1kg分をぺろりと平らげられてしまったので、今回は倍の2kg分を一気に揚げました。しかも、まずは野菜のかき揚げでお腹を膨れさせ、その後に唐揚げ登場で、今回は明日のおやつ分もしっかり確保。それにしても、揚げものすると、何だか食欲が無くなるような気がして、いざ自分が食べようと思っても食べられないんだよね。揚げ物ダイエット、使えるかもしれない(?)

 日本の子供たちの人気のメニュー、ハンバーグ、カレーライス、唐揚げ、オムライスは、うちの息子達も大好物。日本人母のせいで和食に馴染んだ息子たちだけではなく、そのお友達にも、これらのメニューは好評です。だいたい、牛肉ミンチに野菜のみじん切りとパン粉、好みによってスパイスを混ぜて焼いた日本のハンバーグと、アメリカのミートローフは同じようなものなので、アメリカ人にも好評なのは当然かも知れません。LA周辺には、日本のカレーのチェーン店が何件もありますが、アジア人だけではなく、現地の人にも人気です。家でアメリカ人の子供たちに出すと、たいていは先ず色と匂いに怯みますが、なにこれ?ビーフシチュー?と、恐る恐る一口食べてみて、おいしー!となるのがいつものパターン。卵で包んで、ケチャップで絵や文字を描いただオムライスは喜んでもらえるし、唐揚げも「こんなフライドチキン、はじめて!」と好評。アメリカ人男子も、日本人男子も魅了するお子様メニュー、実は私も大好きです。国際婚活に励む日本女性の皆さん、鶏の唐揚げやハンバーグで釣ってみるというのは如何?



でも、じっさま狙いだったら脂っこい物食わしたって嫌われるかもw
  1. 2010/08/31(火) 22:53:26|
  2. ああ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アメリカ景気は回復せず日本男子は二次元GFとデートする | ホーム | 夏休み最終日(やっとだ~)>>

コメント

揚げても揚げても、まだまだパッドに肉が~って感じでした(^^;)

ここんとこは、すっかりメタボで駄目ですわ…orz
なのに昨夜は、上息子が、昨日は若息子のリクエストだったから今夜は僕と、ラザーニャをご指名。
私は当分、ドレッシング抜きのサラダを食べねばならぬ気分(ハラ回り)です。あう…
  1. 2010/09/02(木) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

2キロも揚げるなんて...すごすぎ
そりゃ 自分は食べたような油酔いの気分になるって

そんなメニューが好きだというのに
それでもしっかりスリムな体型だねえ~

食事メニューの管理できてるんやねえ~


  1. 2010/09/02(木) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. tobiou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/918-7df7f672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。