わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画:当たり外れ多し

 最近、図書館で借りて観た映画の感想、まとめて:

リトル・ミス・サンシャイン
 昨年度のアカデミー賞作品。面白いと聞いていたので、是非観たいと思っていたんだけど、本当に期待を裏切らない一作でした。事業が上手くいかないお父さん、麻薬常習者で型破りな祖父、仕事に終われる主婦、ひきこもりの連れ子、恋人に捨てられて自殺未遂したお母さんの弟(兄?)、そしてミス・コン入賞を目指す娘… 本当に隣に住んでいたら、実に面倒な一家だと思うけど、映画の中の皆が、とても愛おしくなる映画。鑑賞後、心がほんわかする作品でした。日常に疲れたとき、鬱憤晴らしに見れば良いかもしれない。
 スティーブ・カレル演じる自殺未遂のプルースト学者が凄く良かった。この映画のお祖父さんがオスカー取ったんだけど、カレルでも良かったんではないかと思うほど。いい役者だわ、彼… コロラソスプリングスへの夢破れた息子と、カレルの叔父さんの会話、ひきこもってる息子にお祖父さんが「沢山の女とセックスしろ。多ければ多いほど良い」アドバイスするとこ…全てのシーンが愛しくなりました。

ドラゴン・ウォーズ
 日本では絶対に作れない映画。なぜなら、500年前に自己中なヒーローが、龍と合体して世界を救う運命の娘と勝手に心中しちまうなんて筋書きは、日本ではありえない。日本の話なら、娘は私は世界を救います、って龍になってしまい、500年後に生まれ変わって云々ってストーリーが成り立たない。自分が惚れた女と寝れるなら、友人を犠牲にしようが、何人死のうが、街が破壊されようが、全く無問題な主人公、よくキリスト教国でこんな映画作れたね、な一作。韓流、畏るべし。
 この映画のいいところは、LAって本当にランドマークの無い都市だってことをしみじみ教えてくれること。NYなら自由の女神、SFならゴールデンゲートブリッジと、その都市を記号化した「ランドマーク」があるけど、LAの場合、一番有名どころでハリウッドのサインくらいかな?いっそ、大蛇がうねうねハリウッドサインに巻き付いてる方が、それらしかったりして?ところで、この映画中の、メルセデスもポルシェもフェラーリもジャガーも道に見当たらない街は、LA以外のどこかである。アンジェリーノは車に命をかけているのだ。どうでもいけど、息子は、大蛇が街を荒らしまくっている最中に、こんなのウルトラマンが来たら3分でカタつくじゃんと言っていた。いや、そういうモンダイでは…

ボラット:栄光ナル国家カザフスタンの為のアメリカ文化学習
 アメリカを痛烈に皮肉った2006年の大ヒット映画。要は「どっきりカメラ」なんだけど、たち悪すぎて、どこまで本当に騙してて、どこは役者を使って撮った部分なのか悩んでしまう。この映画、「思い切り笑った」という感想が多いみたいだけど、この国の外国人である私は笑えなかった。映画の中では反ユダヤのカザフスタン人TV レポーター演じるサーシャ・コーエンは、実は自身がユダヤ人。ウディ・アレン作品やジョン・スチュワートのコントに見られると同じ、ユダヤ人の自虐ギャグ映画と捕らえれば良いのでしょうか?日本で見たなら、ふふっと生暖かく笑えたかもしれない。でも、アメリカに住んでいて、この映画に爆笑しましたと言う日本人がいたら、その人はアメリカ慣れぶりっ子の「かぶれさん」かも?と、思っちゃいます。
  1. 2008/04/04(金) 18:42:02|
  2. 本と映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ロデオ・ドライブでお金持ちを観察する | ホーム | 優秀校なんだって>>

コメント

ブレイズ・オブ・グローリーはかなーりしょうもないけど、楽しめました。フィギュアスケートファンなもんで‥。ヘアスプレーは借りてたんだけど結局見ないまま返しちゃいました。


うちには今カリブの海賊3とクイーンがある。早く見て返さないとな~。

ボラットは一般人の人はすべて打ち合わせなしなんじゃなかったでしたっけ?それで裁判沙汰にもなってたような?
  1. 2008/04/09(水) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. のらまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おおお~!あのディーラーのおじさん、本当に騙されたのかなぁ?それとも、実は前以て言い合わせてあったとか…?知りたい、知りたい!


え?!?ちょっと待て!
NYCからCAに行くのに車を買ったはずなのに、なんでDC郊外で車を買う???

昨日は、「ヘアスプレー」と「ブレイズ・オブ・グローリー」借りて来ました。面白いかな?ノラママさん、観ました?
  1. 2008/04/08(火) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. わに #yueoteRM
  4. [ 編集]

なんと!

ボラットが車を買ったディーラーはオットの会社の向かいなんです!(ってそれだけの話) 私もあんまり笑えませんでした。どのネタも5分くらいのスキットで充分って感じ。

リトルミスサンシャインは良かったね~。車に飛び乗るのが楽しそうでした。
  1. 2008/04/08(火) 13:48:49 |
  2. URL |
  3. のらまま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/92-9ccf9797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
