わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LA カウンティー・フェア

 夏の終わりの週末、ビーチはとっても寒かった…けど、わに一家は同じロサンゼルス郡内なのに暑いっ!The Valleyと呼ばれる盆地地帯へ、LA郡のフェア(LA County Fair)に行きました。ほーんと、お出かけ大好きな一家ですが、先週末から始まったフェアは、今日まで午後1時までに入場したら、入場料がたったの1ドルだったのです(≧ω≦)

 ステートフェアやカウンティーフェアは、いうならば秋の収穫祭のようなもので、競馬、自慢の家畜や農産物の品評会、移動遊園地に屋台のゲーム、サーカス、様々な特別展示に手芸や食べ物の品評会、動物ふれあい広場、コンサートなどの伝統的な催しが通常一ヶ月ほどのフェア期間中に楽しめます。こういったフェアは、映画などでもお馴染みですよね。アメリカじゃないけど、豚が牧羊犬の役目をするオーストラリア映画の「ベイブ」は、ステートフェアが大きな役割を果たしていました。

 全米でも最大規模のテキサスのフェアだと、これにモンスタートラックのレースだの、ロデオ大会だの、世界最大の観覧車(テキサンは何でも「Big」が好きなんである)、如何にも~!な目玉がテンコ盛りで、特に牛の展示品評会の小屋なんぞ、永遠に続くんではないと思うほど長い柵の中に、これまた延々と牛が並んでいる、しかも、こんな小屋が牛の品種別に何戸もあるってな具合。アメリカって、実はやっぱ基本的にイナカだよな、と、思わせてくれます。今は昔の20年ほど前、ニューヨーク州のステートフェアに行って以来、私は大のステートフェア・ファンなのだv

 ワシントンDCに住んでいた頃は毎年、お隣メリーランド州のモンタゴメリー郡のフェアに行ってたし、農畜大国テキサスのステートフェアでは、あまりの規模の大きさに感動すらしました。コロラドではジェファーソン群のフェアに行っていましたが、LAに越してからは、カリフォルニアのステートフェアは州都サクラメントで開かれるので遠いし、LA郡とお隣のOC郡のカウンティーフェアは入場料がでら高くて、行くのを躊躇っていたのです。なにしろ、通常では、13才以上の入場料金は、平日$12、週末$17ですから、家族4人でいったら、駐車場も含めてエラい金額になっちゃいます。そこへ、入場料1ドルとの新聞広告。大阪生まれの私と、経済感覚が大阪人のわに夫的には「ちょっと、入場料が1ドルやって!」「そりゃ、行かなアカンやろ!」と、俄然張り切るんである。

 LA群のフェアでは、肝心(のハズの)家畜や農産物の展示は、まぁ、それほどの農業地域じゃないしな程度でしたが、移動遊園地や、海賊や野生動物などのテーマ毎のエリアが充実していました。そして、フェアといえば、ジャンクな食べ物!揚げパンに粉砂糖をまぶしたファンネルケーキ、毒々しい色のシロップが掛かったかき氷、七面鳥のドラムスティックのロースト等々、心臓発作を起こしそうなのが、フェアの食べ物の特徴です。チョコでコーティングしたベーコンなんてのまでありました。フェアではお酒も飲めて、ビールとカクテルを売る屋台もそこここに。

 やっぱりLA!と、思ったのは、TVや映画に登場する動物の飼育、調教をしている団体のショーでした。今日は、猛禽類のお披露目で、隼、梟、ハゲタカが登場。特にハゲタカのデクスターちゃん(何年も♂dと間違われていたそうな)は、「団塊ボーイズ」で、砂漠の中で燃料切れバイクを押す中年ライダーたちの上を旋回してたそうで、つい先週、この映画を観たばっかりだったので、おお、このコがあの!と、大いに感心しました。


フランクドッグが無闇と長い


追記で、フェアの写真を一杯アップしました。アメリカのお祭りの様子を見てみてねvいやー、今週末はよく歩いた…

押して、押して、回って、回る~


LA County Fair


TVや映画で活躍中の梟・ペリウィンクルくん


スターなハゲタカ・Dexter嬢


巨大ホットドッグの上に、更に油でギトギトの野菜炒めを乗せたウェスタン・ドッグ


グラスがずらりと並ぶワインの試飲室


乗り物は主に絶叫系です。きゃー!!


七色のバラ?!


多くの人出で賑わっていました
  1. 2010/09/07(火) 23:21:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The Grand Design | ホーム | ハモサでフィエスタ!+Wii 全米選手権>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/924-c1599a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。