わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに工作

 わに夫、ビジネス関係者とサンタモニカ空港敷地内のタイフーン・レストランで夕食してきたそうな。えーっ、そこってクジラ寿司出して営業できなくなった店じゃないの?と、思ったら、それは隣の「The Hump」って日本食レストランで、こっちは無関係なのにとばっちりで迷惑被ったアジアン・フュージョンのお店だって。私はすっかり、クジラ寿司のお店が生き返ったかと、ウヒャウヒャ(・∀・)しちゃったわ…orz ところで、タイフーンは食べ物はまぁまぁで何ら特別ではないけど、小型飛行機やヘリコプターが間近で離着陸する(サンタモニカ空港はプライベート機専用)光景は面白かった、とのことです。晴れた日の夕暮れ時に、カクテルを頂きいてみたいと思いました。


 ところで私は、砂浜で貝殻やビーチグラスを拾うのが大好きです。でも、そんな貝殻やシーグラスが家中あちこちに目的ないまま散らばってたので、集めてリースにしてみました。ベース以外は全部、レドンド近くの砂浜で拾ったものです。ベースも、浜にいやんなるほど落ちてる海藻の蔦を丸く整えて、そのまま乾かせば簡単に作れそうだけど、今回は急に思い立ったので、以前作って古くなったリースのベースを再利用。今度、作る時までに海藻の蔦を集めておこうかな。材料費はタダ同然、とってもお安く出来て、しかも整理整頓も兼ねるナイチャー・アートにございます。次は、丸く切った透明プラ板をベースに、シ-グラスだけの透けるリースを作りたいと企ててます。シーグラスもガラス瓶に一杯たまってるんですもの。でも、ガラスとボンドとで結構な重量になるだろうから、小さくしか作れないだろうし、リースというよりサンキャッチャーかな。小さく作って、窓にかけたら綺麗かも。うふふv

 テキサス、コロラドに住んでいた頃は、パッチワークのキルト作りやデコパージュ、家具などのペイントやバスケット造りと、色々な工作を楽しんでいましたが、今の家は狭いので、せいぜいテーブルの上で出来るリース作りか、小物のデコパージュ程度しか出来ません。家の中にはミシンを置いて、キルトを広げるスペースなんぞないし、ガレージは倉庫と化して、小型車のプリウスがやっと入れる程度しか隙間なし(><) でも、他のお宅はちゃんと車を二台停めて、しかも自転車も置いてあったりするのだから、ウチが不要物多過ぎ!で、弁明の余地なしなんですよね。なんとかしなくっちゃ~、と、ごちゃごちゃしたガレージの前で溜息吐きつつも、てんで片付には取り掛からずに、せっせとプラ板を丸く切る作業に励むワタクシでした。ああ、駄目な女…と、思いつつも、一旦作り始めると、楽しくて止められなくなっちゃうんだよね~

 ところで、久しぶりにトレーダー・ジョーズ行ったら、大好きなベリーの入ったチョコレートと、おやつに重宝してた冷凍焼きおにぎりが店頭から消えていた。ショックだ…orz



FC2のランキングはクロームからだと反映されないような…orz
  1. 2010/09/09(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現実と作り物の狭間で | ホーム | The Grand Design>>

コメント

Demeeさん

そりゃ、ちょっくら海岸に通って、色々拾ってこなくちゃなりませんね
ゴミばっかじゃなくて、貝殻とか鳥の骨とか流木とか…

今日もシーグラスのサンキャッチャー作ってました。
これからビーチに人も少なくなるので、せっせと拾わなきゃ
  1. 2010/09/13(月) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ネットショップ!
いい!いい!

あとさぁ、
そちらに打ちあがった漂流物に的を絞って、ほら、ご自慢のデジカメを使って
ちょっとアーティスティックに撮るのよ。
被写体は勿論、美しいものばかりではなく、その現実を撮るの。
大きなテーマはやはり環境かな。

それで、例えば「海からの贈り物」なんていうタイトルで出版してみるのもありかもです。

どう?

hih
  1. 2010/09/13(月) 04:25:50 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

まさこさま

これこれ、単細胞人間をおだてないw
まさこさまんちはスッキリ片付いてるではないですか~
うちは、もう、どうしようもないです(TT)

トレジョーのおにぎり、まさこさんの辺りでもないですか…
よく売れてたと思うのになぁ…残念!
  1. 2010/09/12(日) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

以前はクリスマスのたびに何種類かリースを作ってたんですけどね~
コロラドでは庭に落ちてる松ぼっくりや、花を乾かして素材にしていました。
昨今の「ネーチャー・クラフト」の流行のお陰で、コストゼロでもケチッてるように見えなくていいですわw

ネットショップでも始めちゃおうかなv
  1. 2010/09/12(日) 20:07:42 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

まあステキ!

わにさんって、何でも出来るんだね~。料理もうまいし、こうやって工作関係もうまいし...いろんな雑学もあるし...私にとっては Superwoman!

うちも物が多いです、夫婦二人だけなのに...で、今年はいろいろとちょこちょこ処分してます。eBay で売ったり、リサイクル出来る物は、お金を使ってでもリサイクルに出し、寄付出来る物は寄付をし...どうにもならない物はゴミに出していますが、これはしょうがないですね。でも、先はまだ長いです。これからまたいろいろと eBay にリストして売るつもりなんですが、時間が...早くすっきりしたいです。

そうそう、トレーダージョーズのおにぎり、うちの近くのお店ももう暫く置いてないのです。(涙)行く度にチェックするんだけど、ないの。(涙)もう置かないのかなあ。
  1. 2010/09/12(日) 09:17:13 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

あぁ~、わにさんそれ作って売ったらぁ~。(デヘッ)

そちらのクリスマスとかにいいかも。

原材料コスト、ゼロなんて........。(美味しすぎる)

でもそうゆう身近なところから、ビジネスってはじまりますよ。
そうゆうビジネス展開は女性は得意なはずです。
無理せず、楽しみながら、身の丈にあったことができるんですよ。
成功の第一条件です。

hih
  1. 2010/09/12(日) 02:29:55 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/926-f01372af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
