わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も愛国記念日が来ました

 昨日は晴れて、いいお天気だなーvと気分も良かったのに、今日は一転、どよーんと曇って寒いです。まだ9月前半だなんて信じられない寒さ。今の私の服装なんて、コーデュロイのパンツ、ヒートテックのシャツの上にフリースのセーター着て、それでもまた寒くて綿入りチャンチャンコです。もう、炬燵出しちゃおっかな、って、今、真剣に思ってるとこ。冷夏だったから冬は温暖に、ならいいけど、寒い冬になったらイヤンだわ…

 上息子は、今日は朝から一日中、吹奏楽部の練習。お腹すいた~!疲れた~!足だるい~!と、大騒ぎしながら帰ってきました。なんだか怠け気分で(いつもだって?)、ご飯作る気ナッシングだったので、評判の良い近所のメキシコ料理のお店に行ってみました。ここのフランは、LAのトップ・デザートに選ばれたそうなのですが、とってもリッチでクリーミーなのに甘すぎず、すっごく美味しかった!ゼリーや寒天系のツルルンやプリンが大好きな私、デザートにフランやカスタード(どっちも日本のプリンみたいなおやつ)を注文することが多いけど、確かに、ここのフランは今まで食べた中でも1,2を争う絶品でした 満腹で帰ってきて、5分ほどしてから上息子に「お風呂入ったら?」と、言いにいったら、既に爆睡してたW


 さて、9-11です。米中枢同時テロから九年目、コーランを燃やすの、燃やさないのと世間を騒がせたフロリダの牧師が引き下がったかと思えば、伏兵現るでテネシーの牧師がコーランを焼いちゃったり、ホワイトハウス前で破ったり、右のドラちゃんみたいに、痛恨の思いで「ばかだねぇ」と呟くしか出来ないのですが、コーラン償却の模様の写真を見れば、どっかの裏庭でおっさんが二人で何か燃やしてるだけで、それをわざわざ世界に配信するニュースメディアは、もっとばかなんではないかと…

 だいたいユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神様って、元々は同一人物(同一神物?)なんじゃなかったの?私の理解だと、イスラム教の教義では、イスラム教は唯一無二で他の全てに超越するから他の宗教が崇めているのは偽りの神って見解らしいけど、キリスト教では、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神は唯一無二の絶対神という見解だと思ってたのですが、すると、この牧師さん的に、イスラム教の聖典を疎かに扱うことは、自分の信じる神様を貶めることにもなる、って事にはならないのかな?私にはよくわからない。日本の神は祟る(たたる)から、崇める(あがめる)のは、祟り(たたり)を恐れて、「神様、どうか怒らないでください」って拝んでる部分があるけど、この牧師さんは神様は信じてるのに、そのタタリは怖くないんでしょうかね?

 タリバン側もブッシュ陣営も、イラク、アフガニスタンでの戦争を「聖戦」と見做していたけど、本当に全世界のキリスト教徒とモスリムが同様に思ってるとは信じ難いのに、こういう極一部の◯違い(←自己規制)を大きく取り上げ世界中に知らしめることで、あたかも彼らの価値観がグローバル・スタンダードであるかのように吹聴して回る。事態を悪化させこそはすれ、決して良い方向へとは導かないでしょう。異文化同志が分かり合えた、宗教は違っても交流は可能というニュースより、啀み合ってるニュースの方が扇情的でウケるに違いありません。だからマスコミ側も、需要と供給の法則に従って、マスの求めるものを供給しているのだと嘯いているのでしょう。

 地球の裏側で起こっている事を同時に映像を通し観る事ができ、タイムラグなしで会話のできる時代です。これを、より自分とは違った文化や価値観を知りたいという人が増えれば、相互理解も深まるはず。だから私は、より多くの子供達にそんな機会を与えたいと思っています。例えば漫画やアニメを通して、今のアメリカやヨーロッパの子供たちが、どんなにかよく日本のことを知っているか!媒体は何でもいいのです。子供たちの目を、自分の住む世界以外へと開く機会となれるなら。モスリムの子供達も、ユダヤ人の子供達も、キリスト教の子供達も、皆、共通した好きなモノや苦手なものがあると知るだけで、どんなにか、より身近に感じることができるか… 想像しただけでワクワクしませんか?


麻生さんの東京をアニメや漫画のハリウッドにって構想は良かったと思うの…
  1. 2010/09/11(土) 22:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<工作、続き | ホーム | 現実と作り物の狭間で>>

コメント

実は麻生さん好きだった

しっかり見つかってましたかω
  1. 2010/09/13(月) 20:32:52 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>麻生さんの東京をアニメや漫画のハリウッドにって構想は良かったと思うの…

e-257キャッハハハハ.......!
小さく欄外に。カワイイです。

hih
  1. 2010/09/13(月) 16:32:18 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/927-65896e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
