わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現実と作り物の狭間で

 今朝の新聞に大きく出ていた、火炎の上がった住宅地の写真に、あれ?サンタ・アナの風も吹いてないのに、また山火事?と、中身を読んだら、サン・フランシスコ郊外の住宅地、サン・ブルーノでのガス爆発の模様でした。昨日の夜はニュース見なかったので、今朝まで知らなかったのです。映画では、しょっちゅう街中で大爆破が起きているけど、実際の爆発は本当に恐ろしいと、新聞の写真に今更ながら寒気がしてしまいました。戦争も同じで、映画やゲームの中の世界と、実世界は全く違うと頭では判っていても、そして実際にこの国は他所の国で戦争をやっていても、結局は、自分がその場にいなければ現実味はない。爆発だって、誰かが、つい寸前まで普通に生活していた家々のあった場所が、クレーターのような大きな焼け跡になっていたり、火傷をして大きな絆創膏を顔に貼った被害者の方を失って呆然とする人々の写真を目の辺りにするまで、その被害を感じる機会はない。世界中のどんな出来事の映像をも、お茶の間から見ることができ、作り物の災害も表現がリアル過ぎるほどに再現できる今に生きていると、だんだん現実と絵空事の狭間が曖昧になるような気がします。

 明日は、ニューヨークのワールドトレードセンター、ペンタゴン、ペンシルバニアで同時テロが発生してから九年目に当たる日です。私はワシントンD.C.の、議会の直ぐ近くの家から、春にテキサスに引っ越したばかりでした。子供を幼稚園まで送って行く車の中で初めて事件の発生を知り(その時には既に二機目WTC追突後でした)、半信半疑なままにTVをつけたのを覚えています。それは、本当にこの世のものとは思えない光景で、今、当時の映像や写真を見直しても、矢張り私には現実味に欠けています。自分自身か、もしくは身近な人が実際にその場にいた、見た、危うく難を逃れた… そんな人達の衝撃を心から判ることは出来ないと思います。だけど、そんな私でも、爆心地側にモスクを建てようという計画は…

 今から30年ほど先の未来、もし世界が平和であれば、このモスクは和解の奇跡・平和の象徴として重要な意味を持つようになるのではないかと思います。未だ理解し合えぬままの時代に、イスラム過激派によって破壊され、多くの犠牲者を出した、その場所に建てられたモスクは、キリスト教的には赦しの象徴となるかもしれません。もっとも、被害者の中には、勿論、多種多様のの心情を抱く人々がおられ、当のイスラム教を進行する人もおられたでしょう。そして、イスラム教が全部悪い的に見る人も存在する、今の状況においての、このモスクの持つ意味はほんとうに大きいと思う。でも私は、何もわざわざ犠牲者のご家族やお友達の、神経に障るようなマネしなくっても…と、思ってしまう。

 一方で、明日コーランを焼くなどと喚く牧師は、単なる気◯い(←放送禁止用語)だと思ってるし、それを囃し立てて騒ぐメディアはアホだと思う。はいはい、脳内お花畑なんですね、と、勝手に騒がしときゃいいものを、世界的なニュースにまでするなんて、本当にもうアンタらはアホか、バカかと呆れる。結局、今のキリスト教対イスラム教的対立の基にしても、アメリカのメディアが民衆を誤った方向に誘導した結果じゃないかしら?それが意図的なものなのか、無意識のままに目先の煽動的な見出しを追ったものなのか、私には知る由もないけど、物事の表面をショッキングに騒ぎ立てて、自分達はジャーナリストとして真実を伝えたのだとか思ってたら、これはとんだ悲喜劇。でも、マスコミばっかを攻めてもいられない。私たちも、いろんなメディアの中から、自分の価値観だけに惑わされないような正否を判断する目を持ちたいものだ、と、私は思うのでありました。




応援して頂けると嬉しいですv
  1. 2010/09/10(金) 22:53:24|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年も愛国記念日が来ました | ホーム | 久しぶりに工作>>

コメント

随分と時間がかかっていますね。一体、翻訳はどなたがなさっているんでしょうねぇ…?

ギングリッジ的には、あれが「Civilization」なんですか。やれやれ…
ラッシュ・リンボーが何を言ってるか、興味もありますが、知りたくもないって気もします。
  1. 2010/09/13(月) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Civilizationだって!

今NHKのニュースの中で、本件に関し、ギングリッジのおっさんが「Western civilization」なんて言ってましたよ。まったく。。。。
  1. 2010/09/13(月) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

Identity and Violence

こういう情報が入ると、また、ケイソウ書房が、センのIdentity and Violenceの翻訳権を抱え込んだままいつまでも出さないことを嘆かずにはいられないのですよ。
  1. 2010/09/13(月) 05:41:18 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/928-6f24f45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
