わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Back to School Night

 中学校のBack to School Night(要は保護者を対象とする校長挨拶とクラスの説明会)でした。自分の子供を担当する先生方との最初の顔合わせの機会でもあり、実際に教室を訪れ、各先生の方針や授業スケジュールを知る機会でもあるので、私は毎年欠かさず参加しています。去年に引き続き、先生の熱心さや学校全体としての生徒支援への取組み姿勢の、上息子が二年間通った西LAの中学校との大きな違いを確認し、無理してでも前の家を売っぱらい、今の場所に引っ越してきてのは正しい選択だった…と、しみじみ思ったのでした。

 上息子の高校の説明会は来週です。これも待ち切れないほど楽しみ。上息子は、吹奏楽部も、クラスも、新しい友達も、みな全てが目新しく楽しいようで、ここのところ上機嫌です。学校に荷物を置くロッカーがなくて、重い教科書を背負って自転車漕いでの坂道を通学が大変でボヤいていましたが、顔見知りの上級生が使わないロッカーを譲ってくれたので、そちらの方も問題解決。この先、色々とあるだろうけど、まずは好調なスタートで母は嬉しい。

 ところで、ここ半年ほど日本のニュースをチェックしていて気になるのは、皇太子夫妻の一人娘・敬宮愛子ちゃんの小学校への登校状況が、わざわざ新聞記事になっていること。小学生の女の子が夏風邪や何かでお休みする度に、全国的に伝えねばならないことなのかしら?と、思っちゃう。今の皇太子が小学生だった時代にも、いちいち「風邪で学校を休みました」って報道してたのかなぁ?いくら東宮家の一人っ子だからって、8歳の女の子を追っかけ回さずとも、そっとしておいてあげればいいのに…って、私も子を持つ親として思うのですが…

今日の一枚:
yasumi.jpg
一休み、ひと休み…



お休みの前にぽんぽんと…
  1. 2010/09/16(木) 22:21:44|
  2. アメリカの学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撃沈 | ホーム | お金が…ない!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/933-b8adf9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
