わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単語帳って使いませんでしたか?

 今日も引き続き偏頭痛で、一日中ブラインドをおろした薄暗い部屋で唸っていました。上息子はお友達とLAカウンティーフェアへ遊びに行き、わに夫と若息子はカリフォルニアサイエンスセンターで開催中の「世界のミイラ(Mummies of the World)」展を見学に。「世界のミイラ」は、私がとってもっ!見に行きたいと思ってた展示なのに、悔しいっ!むきー!上息子は昼前に出かけて、11時過ぎまで帰ってこなかったw 引率役のマックス君のお母さん、本当にお疲れ様でした。夜になってやっと頭痛も治まってきたので、明日はどっか行きたい、楽しみたい!です。

 実は上息子、ジェットコースターが苦手。でも、お友達に引っ張られて乗ってきたんではないかと感想を期待していたのですが、なんと他の子達もスリルライドは嫌いで、観覧車しか乗らなかったんだって。類は友を呼ぶのか?行った時には黒のT-シャツだった上息子、なぜか帰りは友達とおそろいの白Tーシャツ。それどうしたの?と、きくと、テキサス観光局のコーナーで、テキサスに関する質問をして全問正解ならTーシャツが貰えるってんで、友達の分まで正解してせしめたんだって。アンタ、テキサスに住んでたことがあるんだから、それはズルちゃうんかいw

 今夜は未だ興奮冷めやらず、横で騒いでいる上息子、今日は全然宿題しないで遊びに行ったんだから、明日は宿題だよ!ところで、上息子は高校に入ってから初めての外国語…フランス語の授業を受け始めたのですが、単語をカードに書いて覚えるのは、私が中学校の頃、英単語を単語帳に書いて覚えたのと同じで、なんだか微笑ましいです。でも、こっちって、単語帳がないので、5インチ x 3 インチ(127 mm x 76 mm)のインデックスカードを使いますが、単語一語づつ書くと余白が多くて無駄~!日系スーパーの文具コーナーに単語帳を探しに行ったんだけど、置いてませんでした。こりゃ、カード切ってリングで束ねて自作するしかないかな。それにしても、まさか日本でも単語帳は余り使わなくなった…なんてことは…ない…よね!?!



今の子供はどうやって単語覚えるの?
  1. 2010/09/18(土) 23:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DOG Surfin' USA! | ホーム | 撃沈>>

コメント

そういえば、うちの息子もDSの語学レッスン・ソフト持ってます。
恥ずかしながら、日本語学習のですが…
確かにあれは優れものですね。実際に書くし、音声で発音も確認できるし。

単語帳、こっちでは売ってないので、仕方無く息子と二人、
ちょきちょきとカードを3分の1に切って、穴あけて作りました。
切るのが面倒だった。
  1. 2010/09/21(火) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

単語帳は今でも使います。
変わった方法では、今年、高校入試が終わった息子は、任天堂dsの単語を覚えるためのゲームソフトを使いました。
書いて覚えるので、なかなか効果的でした。



  1. 2010/09/21(火) 05:53:36 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/935-824bd66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
