わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと煮えてます

 もう暑いのなんの… 今日は、今年はじめてクーラーを使いました。LAダウンタウンでは、少なくとも華氏113度(45℃)と、アメリカ国立気象局(National Weather Service)が気温観測を開始した1877年以来の最高気温を記録したそうです。少なくとも、というのは、気温測量機の目盛りが113度までしかなく、振りきれてしまったから。南カリフォルニアでは、この夏は記録的な冷夏でしたが、そのあとに、いきなり酷暑。猛暑だった日本の皆様の痛みを、一足遅れで実感しておりますです… 45℃って、まるでお風呂の湯やんか…


 日本では、中国人船長釈放を巡る国民からの批判の声が熱いことも、こちらの新聞やニュースで活発に報道されています。政府筋は、東アジア、太平洋担当のキャンベル国務次官補が、「菅首相は困難な問題に極めて政治家らしいやり方で対処した」と述べて、菅政権による政治判断との受け止めを示し、「平和的で外交的な手続きをとることがいかに重要かという洞察力と見解を示したと思う」と評価したことからも、ウチが巻き込まれないうちに日中のゴタゴタがアッサリ解消してくれて良かった(ほっ…)と、お墨付きを出した模様。実は、アメリカ側から「You、釈放しちゃいなyo!」と言われて、へぇへぇと従ったという噂もあるほど。

 でも一方で、メディアは、ワシントン・ポスト紙、ニューヨーク・タイムズ紙といった主要紙が相次いで、中国の態度に対する警戒感や不信感を表明、オバマ政権に日米関係強化を呼びかけています。今回の件は、日本のヘナチョコぶりと共に、中国の理不尽なゴリ押しに対する嫌悪感を、アジア諸国並びにアメリカに植えつけたとも思います。アメリカ下院では対中政策法案が審議中です。アメリカ国内でも、中国製品不買運動の声は以前からありましたが、それに拍車がかかることを期待しています。日本よりは遠いお陰で、食品に関しては中国製品依存度は少しは低いとはいえ、アパレルに関してはアメリカでも「Made in China」が席巻している。だけど、ちょっと探せば十分にバングラデシュやグアテマラ、インドネシア産などが、中国さんと変わらないお値段で手に入ります。私は母親として、子供たちに危険な中国製品を食べさせたくない、使わせたくないと、出来るだけ避けてきましたが、今後はもっと徹底するつもりです。食品、医療、電化製品に到るまで、中国産は避けたい。コンピューター機器も同様.)

 でも、なにより、中国製品不買運動をすべきは日本です。それは、望むなら国民の誰もが出来ることではないでしょうか?日本の消費者も、毒入り餃子の際には、中国産食品の安全性に敏感になりましたが、引き続き目を光らせるべきです。より安く、を求めた結果、多くの日本産業は、安い中国の労働力に依存を深めていきました。ですが、人民元切り上げが実施されれば、今程は安くなくなります。中国内での労働環境の劣悪さも問題になっています。日本の企業は、とっとと撤退すべきでしょう。でも、それを待っていては時間がかかりすぎる。消費者として、他に代替品があるならば、Made in Chinaを避けましょう。政府のやることムカつく!と、ボヤいても何も変化しません。可能な限りの不買運動。これが何より一番の抗議だと思います。


応援、ヨロシク
  1. 2010/09/27(月) 23:14:46|
  2. 政治・外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぐつぐつ煮えてます | ホーム | クレープ食べて国益を考える>>

コメント

軽いノリで、他国に攻め入り、通貨切り下げを要求するんだから、困ったもんですよねw
  1. 2010/09/29(水) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>「You、釈放しちゃいなyo!」
きゃははぁぁ~!

yo! yo! yo! me~~n!曲は何をスクラッチさせましょうかね?


確かにそんな声も。

hih
  1. 2010/09/29(水) 05:22:47 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/944-d35b892d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
