わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐつぐつ煮えてます

 中国がスパイ容疑にて拘束したフジタ社員の方に、うち三名が開放されたというニュースに胸をなで下ろしましたが、未だ拘束されたままの高橋さんのことが気遣われます。なぜ、例の船長と引き換えにせず、さっさと解放してしまったのか?未だ拘束中の高橋さん御本人とご家族の方の心痛を思うと胸が痛むと共に、先に麻薬密輸容疑で処刑された日本人のことも思い出され、国民を護るという第一の義務を全く果たしていない現政権に腹が立って仕方がありません。リコール!リコール!

 民主主義って一体何なの?その基本のキホンを思い返させてくれるエミネムのクリップを挿入しておきます。現政権に賛成できないとき、国民は何が出来るか?でも、その国民の権利すらも無視しているのが、今の日本のシステムだと思います。


 でも一方で、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と北海道大の研究グループが、レアアース(希土類)を使わないハイブリッド車用モーターの開発に成功(47ニュース)というニュースに拍手喝采!日本のテクは世界一!中国がコスっからしく、ほぼ独占しているレアアースをネタに日本を脅すと、政府は腰抜けだからさっさと白旗を揚げたけど、このタイミングでこの発表ができるとは、日本の技術者は、「こんなこともあろうかと!」と、準備を進めていたのですね。流石です!

 ところで今夜、今年いっぱいに任期満了のシュワ知事の後任、次期カリフォルニア知事候補者の討論会がありました。共和党からは、EBayの元CEOで、今までに私財から拠出した選挙費用が1190万ドルと、地方選挙史上最高額を超えている大金持ちのメグ・ホイットマン候補、民主党は、元州司法長官で、30年前(1975-83)に知事をやってたジェリー・ブラウン候補です。両者が同意したのは、財政が火の車でわちゃー!、10人に一人以上が失業しててトホホ、現知事のシュワはてんでダメだ、こりゃ!って事だけで、両候補の問題解決への提案は全くの逆。ともあれ、ブラウンは労働組合や現行州政府組織とズブズブ、ホイットマンは金持ち優遇で、中間はあらんのか?!って叫びたくなる。どっちがなっても、やっぱりトホホな悪感…

 カリフォルニアは、州レベルの失業率が最も高い州の一つですが、私の住む地域でも痛いニュースが。私の住む地域では多分最大の雇用主であるノースロップ・グルマン社が、費用削減のためエル・セグインドやレドンドビーチで、計500ものポジションをカットすると発表。直接NG社から解雇される500人とその家族だけではなく、その周辺産業への影響も考えれば、地域経済への大打撃です。主婦の再就職目指して就職活動中の、経験なし資格なし手に職なしの中年オバサンにも、きっついブロウです。そういや、常駐翻訳者を募集中とのことで紹介を受けて、面接に行ってみたら、必要とされていたのは翻訳者ではなく、同時通訳者でした。そんなの、いきなり同時通訳能力のテストされても、私には無理です。正直、大阪弁の会話を、同時に標準語にして言い直せ、って言われても私には無理だと思う。同時通訳って、すごい能力だと思います…で、完全敗北して帰って来たんだけど、その後、別々の職業斡旋所から同じ職への紹介を二度受けた。だからぁ、求職内容を「Translator」から「simultaneous interpreter」に変えなさいよ…


応援して頂けると嬉しいです
  1. 2010/09/28(火) 23:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<母の憂鬱 | ホーム | いろいろと煮えてます>>

コメント

関西弁を話すのは、家族との電話くらいで普段は標準語です。
相手も関西弁でないと、なかなか関西弁を押し通すのは
意識しないと、相手につられちゃうので難しいです。

ちゃんとした標準語かどうかは…どうでしょうね?
実生活で私を知る皆さま、dぷですか??
  1. 2010/10/02(土) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

>求職内容を「Translator」から「simultaneous interpreter」に変えなさいよ…
そりゃ、翻訳だと思っていって、同時通訳って、まったく違うわなぁ~。

それも、標準語にって、
確かに、関西の方だったら、もうワンステップ入っちゃうわけですね。

でもワニさんは、ブロ記事は標準語で書かれてるでしょう。
やはり、会話になると、関西言葉ということになってしまうんですか。

hih
  1. 2010/10/01(金) 03:51:32 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/946-ce5a7468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
