わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサリの日

 先週始めは暑かった。今週始めは雨だった。そして今日は素晴らしい晴天。こんな日には、海に行くしか無いでしょう!(って言いながら、3日に一度は行ってるけど)

一昨日(火曜日)の海

どよ~ん

今日の海


 一年を通して浜辺を歩いていると、季節やお天気によって、浜辺に打ち上げられているものが違うのに気付きます。今日は、小さな二枚貝の甲羅干しの日だったようで、浜辺一杯に、大きいもので1cm程度しかない小さなアサリが一斉にお日様を浴びてキラキラ光っていました。


こんなふうに少し口を開けて、まったりしています



セクハラ貝もいた


 トーラス浜の南端に、潮の加減のせいか、小石や貝殻がたくさん流れつくスポットがあります。ここは私にとっては秘密の宝箱なのですが、今日はここも住民入のアサリばかりで、お持ち帰りできるものは無し。こんな日に、忽然とシーグラスが足元に打ち上げられると、海が「おう、よう来たな、ワレ」と、お土産をくれたような気がして(ここの海は河内のおっさんw)、特に嬉しいプレゼントです。今日も、ポッカリと現れたシーグラスを5つほど拾いました。来年2月に、上息子の所属する吹奏楽部の、旅行資金集めのためのオークションがあるのですが、うちを訪ねてくれたお母さんお友達が、私が先日作った貝殻とシーグラスのリースを見て、もっと作って出品すれば?、と勧めてくれたので、調子にのって、あと二、三個作ろうと思ってるのだ(煽てられたら直ぐに乗る私)。いやー、これほどローカルなクラフトも少ないもんねぇ。だって、材料は全て地元の海で拾ったものだもん。だから、それまでに、また貝殻やシーグラスを一杯集めなくては、なのです。海さん、協力してねv (ちゃんとゴミも拾うからさー)



よいではないか、よいではないか
  1. 2010/10/07(木) 22:55:33|
  2. ビーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<442部隊に議会勲章が | ホーム | PTSDになった犬-続報>>

コメント

うにのカラ、欲しかった~!
日本の方が、シーグラスや貝殻、色々ありそうで、ビーチコーミング(だっけ?)も楽しそうです。
この辺は、たまに大きな骨が落ちてるのが…(ー人ー)
イルカだ、それともアザラシ。きっとそうに違いない、と、深く詮索しないで見なかったフリしてます。
実は去年、人骨が見つかったりもしてるんですが…(結局、あの骨のことは続報を見ないけど、どうなったんだろうか…)
  1. 2010/10/11(月) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ああして見てみるとアサリも
かわいいね。
昨日釣りの暇つぶしに集めた
うにのからも
近くだったらクラフト用にシンテイして
さしあげたい。のにな~

  1. 2010/10/11(月) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

くるくる回って、ばたりと床に倒れたところを、セクハラあさりがですねぇ…(以下R-rated)
だったら、ビデオ録ってましたがw

>腕が上がって来てますねえ
うわー、ホントにそう思いますか?嬉しいわ!
実は毎日アホほど撮ってるんですよ。
  1. 2010/10/09(土) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

うけました~

セクハラされている貝は、くるくる回ってたでしょうか。(笑)

それにしても、これってタイミング的に凄いですよね。わにさん、腕が上がって来てますねえ。

これからも楽しみにしています。^_^
  1. 2010/10/09(土) 08:26:40 |
  2. URL |
  3. まさこ #73DAy5m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/954-595ba44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
