わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

442部隊に議会勲章が

 叔父さんは昨日から、わに家に車を置いてフィリピンに出掛けました。これで暫くの間、私が自由にプリウスを使えます(わに夫は叔父さんの車で通勤)。うひゃひゃひゃv 早速、今日は、ブックオフ行って、マルカイと虹屋でお買い物して、GoodwillとSalvation Army覗いて、トーランスの図書館行って… 自由を堪能したのでありました。しかし、もうダメだ、もう一台買おう、と、わに夫と決心を固めるたびに、叔父さんから、「近々、どこそこへ行くから、車停めさせてもらっていいかい?」と連絡が来るもんだから、却って何時まで経っても、二台目の車が買えないのだった。買うなら、TOYOTA Rav-4のライトシルバーと、しっかりちゃっかり決めてるんだけどw

 ところで、ここからが本題。先の5日、オバマ大統領、第2次大戦中の日系人部隊出身者に米国民最高の「議会勲章」を授与する法案に署名して、同法が成立しましたが、昨日の地元新聞、Daily Breeze紙に、その裏話的記事が出ていました。日系人部隊、第442連隊戦闘団は、特に危険な任務を果敢に執行し、多くの犠牲者を出しました。特に、ドイツ軍に包囲されたテキサス大隊221名の救出は有名です。その合言葉は、「Go fo broke!(当たって砕けろ!)」正に、捨て身の決死隊でした。

 今年は、鈴木じゅんいち監督によるドキュメンタリー映画「442」も公開され、ルーズベルト大統領による、日系人強制収容所隔離命令から、実に69年を経て、家族のために、そして名誉のために、死地へ赴き、新しい祖国「アメリカ」の為に戦った日系人兵士に、やっと、しかるべき栄誉が取り戻されつつあるように思います。昨夏、映画「442」がLA周辺で上映されたときには、旅行準備で仕事がぎちぎちだったり、旅行中だったりで、見逃してしまったので、この機会に再上映を望む!この記事へのリンクは、ここから


 ところで、この地元新聞の来年度カレンダー用フォトコンテストで、私の撮ったトーランス浜の写真が、最終審査の読書投票対象17枚のうちの一枚に選ばれました~ 写真の腕や構図の妙というよりは、たまたま絶妙のシャッターチャンスに恵まれただけだけなのですが、とっても嬉しいです。ちゃんと、自ブログ用のウィジェットまで作ってくれてるのです。


だー、もー、メッチャうれしーやんか!


ぽん、ぽん、と、押していただけたら、尚、うれしーv
  1. 2010/10/08(金) 23:57:49|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<映画、ドラマでおなじみのあの場所に潜入 | ホーム | アサリの日>>

コメント

Lasakyさん

はじめまして!

とはいっても、実はいつもブログを拝見させていただいてます。
いつも読み逃げでごめんなさい。どうもコメントを書くのが苦手で… m(__;)m
日英語両方で毎日書いておられるのが凄い!って、いつも感心してます。尊敬です!

「442」の記事も拝読しました。矢張り、出来れば多くの人と感動を共有したいので、出来れば上映会で見たいものですが、DVDという手もありですね。情報ありがとうございます。
  1. 2010/10/11(月) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

私も自分で一日一回ポチしてます(お恥ずかしいっ!)
  1. 2010/10/11(月) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

442

映画「442」7月31日サンピドロで観ました。その時DVD販売してたので購入。また9月末にリトル東京で再上映されてました。DVD販売されてるのでは?と思います。
映画442 感動★ Movie 442
ttp://lisaky.blog114.fc2.com/blog-entry-507.html

素晴らしい写真ですね。我等が地元レドンドビーチから南トーレンスに歩いた辺りですね。。
Lisaky (DreamOn@LA)
  1. 2010/10/11(月) 15:03:51 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

ほんの短い、一言コメです。
「なんという絶景でしょうか!!!」
というね。

ポチポチポチ.....。
ってしたら、
「お前、ポチは一日1回しかできない!」って、メッセージ。

そりゃ、そうだぁ~。(笑)

hih

  1. 2010/10/11(月) 04:07:39 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

登録等、面倒でしたでしょうに、わざわざ本当に有難うございますっ!
うれしいです。

コメは多分、新聞社の人が承認してからの掲載だと思います。
楽しみv
  1. 2010/10/10(日) 15:23:58 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

投票しておきましたよ。

コメも残したけど、反映されてるかなぁ~........?!

hih
  1. 2010/10/10(日) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/955-c8c1e843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
