わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人だから

 今日、お店でレジに並んでたら、棚にぶつかって商品を落としたアジア人青年に、私の後ろに並んでた白人の老婦人が「なぜ落としたものを拾わないのかしら?」と呟きました。それを聞いた青年は、「何か文句があるのか?あるならはっきり言えよ!アンタはアジア人が嫌いだから俺に文句を言うんだろう!俺も白人は大嫌いだ!」と怒鳴って店を出て行った。その場で、老婦人の横に立ってた私も、すごーく気まずかったですよ…

 嫌味を言われたのは、昇進できないのは、タクシーが止まらないのは、etc…、別に状況は何でもいいんですが、自分の不満を人種のせいにするのは、本当に卑怯だと思う。想像してみても下さい、これが逆に、白人がアジア人に向かって、公共の場で「I hate Asians!」なんて暴言を吐こうものなら、問題になるでしょう。この場合では、怒鳴り散らしたアジア人男性は背も高く堂々とした体格で、相手の白人女性は痩せて小柄な白髪の老人だったのです。もし、大柄な白人男性が、「お前らアジア人は大嫌いなんだよ!」と、小柄なアジア人の老婦人を威嚇したら、店員さんは警察に連絡したかもしれません。

 実は、つい先月にも、私はこれに近いような状況に遭遇しています。スーパーのレジで、店員さん(白人の若い女の子)とお客さん(アジア人中年女性)がもめていた…と、いうか、お客の方が一方的に喚いていたのですが、どうやらセールだと思った商品が実はセール品ではなくて、レジを通したら値段が違ったことから、お客が文句を言い始め、それがエキサイトしてきたらしき様子(私は最初からいたわけでは無いので、その辺の事情は口論内容から想像しただけなのですが)。ここでも、そのアジア人女性は、「あなたは私がアジア人だからってバカにしてるんでしょ!」って大声で叫んでたんです。間に入ろうとしたマネージャー(も白人女性)にも、「あなたも人種差別主義者ね!」と。これがもし、例えば、レジの女の子がラテン系で、仲裁に入ったマネージャーが黒人女性とかだったら、そのお客の態度は変わっていたでしょうか?無論、そんな事は分かりませんが、今日の件では、もし、注意したのが白人女性ではなく、黒人女性だったら、あのアジア人青年は「I hate black people!」と大声で言ったでしょうか?

 アジア人青年に「文句あるのか」と怒鳴られた老婦人は、何かを言おうとしたのですが、私は彼女の腕を触って、彼はクレイジーだから無視したほうがいいわよ、と、囁いたのでした。結局、先に書いたように、その青年は捨て台詞を残して出ていったのですが、老婦人が「わたし、Asian peopleも大好きななのよ。アジアには綺麗な物も沢山あるし…」と、困った表情でまるで言い訳でもするように言ったのが、なんだか悲しかった。多民族社会では、「アジア人」で一括り。アジア人が店で騒ぎを起こせば、私まで恥ずかしくなる。

 長男を妊娠中、毎日、大きなお腹で地下鉄通勤していましたが、席を譲ってくれたり、列車が揺れると支えてくれたりしたのは、いつも黒人の青年達でした。その話を黒人の友人にすると「僕たちは、young black maleというだけで、偏見の目で見られるんだ。だから一層、礼儀正しく親切であろうと、常に気を使ってるんだよ」と言っていたのを思い出しました。ワシントンDC中心街に向かう地下鉄で、通勤時間にスーツで乗り込んでいる人達には、エリートの政府関係者も多いはず…というか、多分、大多数は政府関連組織スタッフや法律関係者でしょう。それでも、黒人青年なら誰彼かまわず、犯罪者予備軍であるかのように見られてしまう。若きオバマだって、同じような目で見られていたかもしれない。単に、彼が黒人で、男性だから。私が、見ず知らずのアジア人の行動を見て、自分の事のように恥ずかしくなってしまうのも、同じように、自分自身を「アジア人」で一括りして、他の人が「同じアジア人」として自分を同類に見ているのではないか、という気持ちがあるからでしょう。

 ところが、これが日系のお店で、日本人以外のアジア人が騒ぎを起こしていたら…?私は、すっかり日本人側で、いやーね、と、その他国人を「自分達とは違う人達」とカテゴライズして、冷たい目で見るんじゃないかと思う… 大きな社会に出れば、アジア人同士というだけで同族意識が湧く。でも、それが、細分化された社会に戻っても続くかといえば、それはない。広い社会に出て視野を広めよう、とはいうけれど、視野が広がり、森全体を見渡せるようになったからといって、どんな状況においても、全ての木々を同等に見ることが出来るわけではない。そんな風に思います。少なくとも、海外に住む日本人として、恥ずかしい行動をしないよいう心がけねば。同じ日本の皆さまに、恥ずかしい思いをさせないように。日本に住む方々に、アメリカに住んでる日本の女ってのは、この程度かと思われて、全ての在米日本人女性が貶められることのないように…


その為には、私はもっと口を慎むべきだろうとは思うんだが…
  1. 2010/10/12(火) 23:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<全員生還! | ホーム | ノーベル経済学賞に想う…オマイラはレゴでも積んでろ!!>>

コメント

そうですか

私は元々が阪神間で関西訛りが強くないのと、やはり丁寧に話そうとすると標準語っぽくなるせいで、驚かれることが多いようです。
私の場合は、相手が大阪弁でないと、なかなか、こっちだけが関西訛りを突き通すのが難しいです。相手につられちゃうみたいで。
だから、相手が関西訛りだと、こっちも関西訛りになりやすいかもしれません。だけど、周りに関西の人が居ないんですよ~(TT)

 でも、妹と電話中に「お姉ちゃん、そんな喋り方してたら武庫川超えられへんで」と、言われることもあるので、ちょっと関西弁に弱くありつつあるかも、という危機感があります。
  1. 2010/10/18(月) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

「ええ~、関西人ですか? 訛りが無いですね。」と僕にいう人は関西人だけです。 僕の知ってる関西人で標準語を話そう/覚えようと努力するのはあまりいません。僕の場合個人的には社交の場で丁寧にしゃべると標準語に近いと思っているのですが、「お笑いの人みたいな喋り方するからすぐわかった」と東京系の方達にはすぐにばれているようです。
  1. 2010/10/18(月) 04:41:48 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

tobiuoさん

日本では、こういう事態には中々ならないだろうなと思います。
人種的な面だけでなくても、内心、色々ムカっときても
「〇〇だからバカにしてっ!」とお店で叫ぶ日本人は少ないような…

本当、仰る通り、結局は「一人一人の資質」の問題やね。
店で騒いでたアジア人青年も、レジで喧嘩してたオバサンも、日頃から
何か鬱憤がたまってたのかなぁ・・・
  1. 2010/10/15(金) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Hondaさん

>一個人としていたいのか日本人一億人の代表としていたいのかよくわからない
本当にそうですよねぇ…

そうそ、パーティーの件で思い出しましたが、Hondaさんにお尋ねしたいと思っていたのですが、
始めて会った日本人と会話してて、「えっ、関西のご出身ですか?訛りがないですね」とかって
言われることはありませんか?東北出身の人に「ズーズー弁じゃないですね」とは、普通言わないと思うのですが
関西人なら大阪弁でしゃべって当然、みたいな…

これも、何でも一括りの一つですかね。
  1. 2010/10/15(金) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

どすこさま

私って実は僻み根性の塊でして、美人は得よね、ふんっ!私なんか容姿のせいで損してばっかり…とか
内心では「お店の人が私を無視して、他の人ばかりに対応するのは私がアジア人だからだわ」とか、
しょっちゅう僻んでるんですが、それを、公共の場で見ず知らずの相手を、人種差別主義者と決め付けるのは
すごく失礼だし、逆人種差別って言うか… 卑怯だと思うんです。

中国人みんながマナーが悪いってことはないでしょうが、中国政府は世界的なマナーがなってないですよね。
今回のノーベル平和賞で、ノルウェーに報復を始めたというニュースを見たときは、本当に「この国、何様~?」
って思いました。でも、政府のイメージは、どうしても、その国民のイメージにも影響するし、そういう意味でも
日本政府には、もうちょっとしっかりして欲しいですわ…
  1. 2010/10/15(金) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

一人一人の資質がまずは問われる話だね
なんだか...
根が深い問題がからむから
こんな場面はなくならないだろうけど
減っていくような そういう未来を希望するばかりです。
  1. 2010/10/14(木) 06:32:24 |
  2. URL |
  3. tobiuo #-
  4. [ 編集]

よくありますねえ

こういう事って確かによくありますねえ。僕自身も一個人としていたいのか日本人一億人の代表としていたいのかよくわからないことがあります。僕個人の経験から言うと、少なくともここカリフォルニアでは、アジア人であったり、移民であったりという事が自分の足をひっぱることは無かったと思います。だから特に日本人移民でアメリカ人はどうのこうのとすねた事を言う人とはよく合わなかったりします。この間も多人種集合!みたいなパーティーで出会った日本からの駐在員の人とは 「日本ははどちらですか」的会話の後は、どうも話が通用しなかったのを覚えています。とは言うものの、日本人同士だから話が合うだろうと頭から期待していた自分もおかしいんですけどね。この何々人だからこういう行動に出るだろうという発想/思い込みは悪い意味でアメリカ的だな~と思ったのでした。
  1. 2010/10/14(木) 04:20:17 |
  2. URL |
  3. Honda #fIoVb3AI
  4. [ 編集]

そういう風に「私が○○だから・・・」と変に偏った理由づけする人は結局、僻み根性も強いんでしょうね?
同じ日本人同士でも、例えば汚くて安っぽい服着てる時だと「貧乏人だと思ってバカにしてる」とか思ってしまうし・・・もっと自分に自信を持って堂々と暮らしていれば僻み根性なんて消えるのだわ。
・・・と言いつつ、実は私は僻み根性の塊なんだけどね!(^_^;)
先般、中国との問題が起こった時も
「大体、中国人は、マナーも悪いし嫌いやわ~!」と言ってオットに怒られました。
はい、まさに悪いイメージだけで一括りにしてしまってる私
そうそう、日本人だってヒドイの居るのよね~(゚_゚i)
まぁ、中国政府の対応はよろしくなかったけど・・・
  1. 2010/10/14(木) 02:24:02 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/959-937c0ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
