わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱と中身とどっちが大事?

 今日の夕方、窓の向こうで巨大フラッシュが光ったかと思うような閃光に続き、ゴロゴロドカーンと雷四連発。大きかったねー、と、息子たちと驚いていたのですが、わざわざ夜のニュースで取り上げられたほどに大物だったようです。ロングビーチでは一日の降雨量が31年ぶりの記録更新だそうだし、南カリフォルニアも異常気象。その所為かどうかは判らないけど、私の花粉症もここ数年で一番の大フィーバー中で、なんかもー、全身がドロドロ溶けてるような気分です。あう…

 家にいてはくしゃみの連続だし、外に出ては涙ポロポロで世間様に何か誤解されそうなので、完全空調の建物を狙い、つい先月に改装を終えてオープンしたばかりの、市立図書館分館に行ってみました。コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物で、一歩中に入ると、新しい建物の匂いがいい感じ。コミュニティーセンターとしても利用されるので、小会議室も完備されていますが! 図書館としてはめったらしょぼいっ!!

 書棚は半分以上空っぽだし、開館して数週間経ってるのに、未だネットワークのプログラムがインストールされていなくて、閲覧者用のコンピューターはカタログてデータベース用以外使えない。元々、メインの図書館も予算不足の折、新刊書が凍結中だってのに、立派な箱が出来たからって、いきなり中身も自動的に充実する筈ないんで、当然といえば当然なんだけど、かなり寂しい光景です。中身がないのに容れ物だけ作っちゃうというのは、かつての日本のODAの定石だったけど、この不景気なご時世に、アメリカも同じような事してんだなー、と、ちょっと呆れてしまったのでした。でも、さすがに空調はバッチリなので、私には快適。こんな避難市民には役に立ってるけど、別にわざわざ分館に行かなくとも、やはりまだ新しく空調も効いており、雑誌の取り揃えもよい本館でコトは十分足りるので、結局、来た、見た、もういいやwでしたがv

 こういった一般市民からすると、「先に、お金を掛けなきゃならない緊急課題があるのに」と、首をか傾げてしまうような予算の使い方は他にも沢山あります。市レベルでは、現在、何億ドルも掛けて中学校の体育館や高校の室内プールを建設中なのですが、一方で教員やカウンセラーが削減されており、これまた、ハコと中身のどっちが大事?と、思ったり。この件に関しては、教育施設改善予算として、住民選挙で承認されたので、勝手に他に回すのは不可能ではなくとも困難だというのは判りますが、州レベルで累積赤字で破産しそうなのに、州議会じゃ傍目には「そんなの、どうでもええやん…」って議題を延々論議してたり。まぁ、日本の国会みたいに、お互いの言葉尻を捉えて揚げ足取りに始終しているよりかはマシなんでしょうけどw 


まじでティシューを一日一箱消費してます…orz
  1. 2010/10/19(火) 22:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長い猫対決 | ホーム | 閑話休題的な>>

コメント

確かに矛盾してますね(あはは)
でも、市民としては、一応は図書館を前面に押し出してるんだから、妙に上等な会議室の机を後回しにしても、ちっとは中身も埋めといて欲しかった… と、ずらーっと並ぶ空の棚を前にがっくり来たのでした。

 雇用を増やすための公共事業は大歓迎なので、オバマの500億ドル・インフラ投資には賛成なのですが、一年で雨の降る日が数えるほどのここで体育館を建てるのに数億円使って、一方で教員を解雇しているのは、本末転倒じゃないの?と、思うのです。ハコ用予算として、選挙の結果、住民の同意を得たのだから、勝手に教員手当に回せないのは判ってるけど、なんとも不便な話だと思う。
  1. 2010/10/22(金) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

以前、公共投資をどんどん進めるべきって言ってたじゃん。
日本のことでしたけど。
今のアメリカもデフレ寸前なので、おかれている状況は同じだと思います。

何にでも噛みつく人に噛みついてすいません。(笑)
  1. 2010/10/22(金) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. 宇宙ハンター55 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/966-a09c9d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
