わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海はプレゼントでいっぱい!

 主婦の再就職に挑戦中の私、今朝は10時に、日本のハローワークのような地域の就職斡旋センターで、カウンセラーに会う約束をしていました。さて、自転車でいざ出陣!しようとしたら、なんと、ギアが壊れてチェーンが外れてた。なんてこったい!車もないし、自転車も故障。もう、焦ったのなんのって…

 電話で受継の女性に、少し遅れるかも、と伝えてもらって、昨日から急に夏に戻ったような炎天下を小走りでトットコ走ること2km強。なんとか約束の時間までに、無事に辿り着きました。で、受付で待たされること20分。諦めないで前向きに、とか、過去の職歴を活かすような分野を探せとか(私の「過去の職歴」って、TV番組制作とか国際援助機関のエコノミストとか、無駄に特殊なんですけど…)、あまり役に立たなそうな型通りのアドバイスを受け、待った時間の半分ほどで「じゃ、頑張ってね~」と、彼女のオフィスを追い出される。まぁ、失業率が1割超えてて、地元の最大の雇用主であるノースロップ・グルマンが大幅縮小中のご時世に、15年間ひきこもり主婦してた外国人に、時間を割く余裕は無いんだろうなとは思うけど、がっくり虚脱しましたですよ…orz

 でも、折角のお天気なんだから、帰りはビーチを歩いて夏日和を楽しむことにしました。平日とはいえ、浜辺に寝転がって太陽を楽しむ人や、カヤックで海に漕ぎ出す人、サーファーや貝殻ひろいの親子連れと、チラホラと人が。そこへ、全くそぐわないスーツ姿の謎の東洋人も参入です。私のビーチの楽しみ方は、「拾う」なので、波打ち際を足元を見ながら歩きます。今日は、大好きなシーグラスは落ちてなかったけど、他のお宝が大漁でした。海洋生物の死骸に、主を無くした廃墟、白骨…って書くとオドロオドロしいけど、ヒトデに貝殻、小動物の頭蓋骨をスーパーのナイロン袋に一杯拾いました。浜辺で5本足の揃ったヒトデを見つけるのは珍しいので、これは今日一番のお宝です。真水でよく洗ったあと、暫く漂白剤に晒してから乾かすと、海がテーマのリースを彩る小物になります。

 バフンウニの殻や、ピンク色のフジツボの貝殻、魚や鳥の骨、丸く穴の開いた小石… 状態のいいものを見つけると、本当に嬉しいものです。もっとも、お持ち帰り出来るお宝を拾う間に、軽くその3倍のゴミも拾うことになりますが。


波打ち際を歩いていた小さなカニ


御生存中にお知り合いになりたかった… 30cm以上あるカニの長老




夢は沖縄の海に行くこと!
  1. 2010/10/28(木) 22:57:17|
  2. ビーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全米コスプレ日・前々夜祭り?!? | ホーム | ”Cute”と”Pretty”>>

コメント

面接のある時は、朝、夫をオフィスまで送って行って、私が車をキープします。
でも、これだと、急な事態に対処できないので、それが問題です…
  1. 2010/11/01(月) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

ロスでの就活に車は必要です。e-125
10代で渡米、1年半は路面バスでどこでも行きました。。。
ディズニーランド、サンディエゴ、サンタモニカビーチ。。。。

バス路線が無い場所でバイトが決まってから、1000ドル妹に借金し中古車を購入。
車がないと雇ってくれなかったんです。。今なら2000ドルぐらいの車でしょうか。。
14年前からダウンタンLAなど電車やバスで通勤できるようになり、便利になりましたが。。。
面接がある日だけでもレンタカーすると便利かも。。。
  1. 2010/11/01(月) 12:28:42 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/975-1334007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
