わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幽霊を信じるアメリカ人は何%? ハロウィーン 2010

 若息子、ノリノリですが、今日は大人も子供も参加しての全米コスプレ日、ハロウィーンです。若息子はご近所を回って、袋に一杯お菓子をせしめてきましたが、上息子は、自称「Trick or Treatingのプロ」なお友達(笑)に誘われ、わざわざお隣りのお金持ち地帯・マンハッタンビーチまで遠征。流石はプロ(爆笑)のやることに間違いはなく(大爆笑)、本当に大きな袋にキャンディーをわんさか持ち帰ってきました。中には、毎年豪華なお菓子を配るので有名なお家もあって、そのお家の前には長い列が出来ていたんだとか。やっぱハロウィーンは楽しいよね。

 Zogby Internationalの行ったオンライン調査、Zogby Interactiveの結果によると、調査対象となったアメリカの成人2100人のうち、37%が幽霊の存在を信じており、23%は亡くなった親戚や友人が自分を訪れた、そして、20%は実際に幽霊を見た、若しくは聞いたと返答したとか。3%の違いは、死んだ親戚や友人の気配を感じたけど、実際に見たり声を聞いたわけじゃないってことなのかな?自分自身は幽霊に遭遇したことはないと答えた人達も、22%は、幽霊にあったことのある人を知っている、と答えたそうです。その他の結果は:

 子供を持つ親の87%は子供を仮装させると答え、71%は子供を連れてTrick or Treatに行くと答えた。
 35%は一番怖い仮装はフレディーやジェイソンなどの映画の中の殺人鬼、22%はゾンビーだと答えた。
 47%は幽霊になるなら自分自身の姿の幽霊になりたい(自分以外の姿の幽霊って…人魂とか妖怪?)
 12%は宗教的な理由から、ハロウィーンには参加しない。
 38%は異星人がいると信じている。
 35%はホラー映画が好き。
だって。この結果を伝えるページはこちらから

 ところで、このオンライン調査ってのは、ランダムに回答者を選んだわけじゃなくて、Zogby Interactive Survey (ZIS)に登録した人に、調査参加をメールで呼びかけ、メールを受け取った人が自主的に回答するってシステムなので、この結果がアメリカ人全般の声を反映しているとは言い難いんじゃないかって思いますけど。幽霊や超常現象に付いての調査です、ってメールが来て、じゃ、答えようかと思うのは、そういう事に興味のある人か、特に強い意見を持ってる人で、はぁ、ユーレイ?馬鹿らし~wって人は、調査に参加しないと思うの。

 しかも、インターネット調査なので、ネットを自由に操る人達対象だから、自然と経済的背景や年齢層は限られてくる。調査結果のページにも、「より正確に全体人口を反映させるため、地域、支持政党、年齢、人種、宗教、性別ならびに教育レベルによって、やや調整を加えています。(Slight weights were added to region, party, age, race, religion, gender, and education to more accurately reflect the population)」との説明がありますが、それでも、これを全体的意見として認めるのはキビシイと思う…

 私自身は、幽霊は見たことも聞いたこともないけど、いたらいいな…死んでしまった人やペットたちが会いに来てくれたらいいのに、って思っています。自分が死んだら、幽霊になって生きてる人に会いに行きたいとも思うし。ところで私も、自分自身は霊的体験ゼロだけど、幽霊を感じたって話は聞いたことあります。寝ていると、何かが自分の上を通りすぎていく気配がしたんだって。あ、ある、ある!ウチも毎晩だよ。猫たちが一晩のうちに何度も…って言ったら、そういう話ししてるんじゃないって怒られた…orz(失礼しました~)


このボタン、押さずでおくべきかぁぁぁぁぁぁ(元ネタは魔太郎です)
  1. 2010/10/31(日) 23:24:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<くまー!! | ホーム | 働け、青少年!>>

コメント

帰って来たときには、かなーり食べ散らかしたあとだったので、私も見られなかったのですが、
キャンディーやチョコが詰められたハロウィーン模様のセロファンの袋、ハーシーの板チョコ一枚丸々、
フルーツ・バイ・フットの各種フレーバー詰め合わせなんかをせしめたそうです。
私が見たのは空の袋と包み紙だけですが…(T▽T)
この場合、豪華というのは、量のことで、別に質じゃないようなw

 若息子は、お菓子だけじゃなくて、ハロウィーン柄の鉛筆や消しゴムも貰ってきましたよ。
  1. 2010/11/03(水) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Halloween

>毎年豪華なお菓子を配るので有名なお家もあって>
どんな豪華なお菓子が配られたか、写真見たかったです。v-10
  1. 2010/11/03(水) 18:49:50 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/978-c6f185a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
