わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ人ファーストフード依存の原因

 今日も上息子は、高校の吹奏楽部のトーナメントです。今朝は、有志が地元のダイナーで朝ごはんを食べてから、バンdpルームに集合でしたが、メンバーの半分以上が参加していたそう。朝ごはんは大切だよね。昨日までは暑かったのですが、今日はめっきり涼しくなり、過ごし易い気温だったので保護者一同も、顔を見合わせれば「涼しくなって良かった」の連発。子供達にぶっ倒れられては大変ですものね。打楽器部門が始めて一位を獲得し、上息子はご満悦。でも、来月のチャンピオンシップ大会に出場できるかどうかは、未だ微妙。来週のトーナメント会場は、サンタバーバラ手前のオックスナードです。遠いよ…

 子供たちは、トーナメント終了後、ユニフォームを脱いだら食べ物が用意され、皆でバスに乗って学校に帰りますが、ボランティアの大人は、自家用車で移動し、食事も自分で調達しなければなりません。すると、つい、途中でファーストフードのドライブスルーということになっちゃう。で、今夜もマクドナルドに行ってしまったのですが、限定メニューのマクリブ・サンドイッチを食べちゃった。このマクリブというのは、一部でカルト的人気のあるメニューで、日本人的には正に豚の餌、食べない、これだけは譲れない、なシロモノだと思います。しかも、500kcalもあって、その半分は脂肪分という、世にもオソロシイ食べ物。これをコーラで流し込んだ日にゃ自己嫌悪に陥りますが、しかし、旨いんだな、これが…orz

 アメリカ人のファーストフード依存の原因の一つは、「アメリカ人は車で移動する」からではないかと思う。私の場合だと、日本にいて、自分の足で移動していると、街には様々な選択肢があって、マクドナルドを選ぶのは、子供に強請られた、大急ぎでとにかく手っ取り早く食べたい、たまにはハンバーガーでも食べっか、ハッピーセットのおまけをゲットしたい(w)といった時。マクドナルドは数ある外食店の中の一つの選択肢に過ぎません。でも、車で移動していると、駐車場も探さねばならないし、わざわざ車を降りて食事するより、ドライブスルーで簡単に済ませたくなってしまって、ついついファーストフード店のドライブスルーに、って事になっちゃう場合が多い。それに、ハンバーガーは運転しながら片手で食べられる。高カロリー、高脂肪分… 良くないとは判っていても、便利さには敵わないのです。だから正直、マクドナルド始め、ファーストフード店が、酸化油使用をやめたり、サイドの選択肢を増やして、少しでもカロリーを減らしてくれるのは有り難かったりするのです。アメリカの食生活には、もっと「安い!美味い!早い!」が必要だ~!


元々、胃下垂で下腹部ポッコリなのに、更にメタボで、あう…orz
  1. 2010/11/06(土) 22:51:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<史上最低の映画 | ホーム | ハッピーセット騒動>>

コメント

おにぎりは至高です。私も、長距離予稿やスキーに行くときは、おにぎりを作っていきますし、
今はLAで、日本のコンビニ風のおむすびが日系スーパーで売っているので、買って、
運転しながら食べますが、手が汚れない、片手で食べられる、腹持ちがよいと、便利です。
しかも美味しくて、ハンバーガーよりずっとヘルシー!おにぎりのドライブスルーが欲しいですよ。

Arlingtonのフォー!美味しかったですよね!あそこのフォーに勝るフォーには、まだ
出会っていません。DCエリアは、和食のまこと、メキシカンのカクタス・カンティーナ
タイ料理の名前忘れたけど、Mストリートのレストラン、インドカレーのビュフェの店、
GW病院横の、おっさん達のやってるイタリアン等々…美味しいレストランの宝庫でした。
  1. 2010/11/10(水) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

「安い!美味い!早い!」

「安い!美味い!早い!」、そして駐車場もあるとなれば、牛丼かコンビニのおにぎりです。牛丼は少し休憩したい時、おにぎりは運転しながら食べたい時。
それが無いから、アメリカにいた時には、確かに、長距離ドライブの昼食はマクドナルドでした。しかし、そういう時以外、誰が好き好んでマクドナルドのハンバーガーなど食べるものか。
ハンバーガー食べるのだったら、家庭料理を掲げている小さなレストランですよ。一つ一つ手作りで、焼き加減も聞いてくれて。
それでも、たくさんのFrench fries付きで、カロリーは高いから、頻繁に食べる訳には行かない。Arlington, VAでは、専らPho 75で、ベトナムのフォーを愛食してました。
  1. 2010/11/09(火) 06:33:51 |
  2. URL |
  3. Miyata Haruo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/984-dd21d74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
