わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成枯れすすき・スクーター買いました

50ccのスクーター買いました。中国製です…orz

 中国製品、一人で勝手に不買運動中の私としては、かなり内心の葛藤があったのですが、経済事情には勝てませんでした。アメリカでは、サンクスギビングの翌日からクリスマスまでが一大商戦期間で、この期間中パートで店員さんを雇うお店が多いのですが、私も百貨店の貴金属売り場でパートをすることになったのです。主婦の再就職作戦、まずは季節労働者からw

 バスで通勤も可能とはいえ、こちらの公共交通機関は、てんでアテにならない。LAの街には大きすぎる私の愛車・ラム君こと、ピックアップトラックのダッジ・ラム1500・4WDを手放してからはずっと、なんとかプリウス一台で賄ってきた我が家ですが、わに夫が自転車通勤できた西LAに住んでいた頃と違い、毎日、車を持って行かれてしまう私は、行動範囲が自転車権圏内に限られてしまいました。そこへ、今回のパートのお仕事。車を買える程に儲かる筈もないのに、新車を買うのもなぁ…と、ここ暫く、夫婦で悩んでいたのです。

 私が欲しいのは、坂道だし距離的にも自転車にはちょっと厳しいけど、すごーく遠いってわけでもないトーランスの図書館や日系スーパー、そしてパート先のデパートの入っているショッピングモールに行ける足。ならば、車じゃなくてもいいんじゃないか?と、いうわけで、二輪車が候補に。昔取った自動二輪免許が、今更、役に立つかととも思ったのですが、スカートでも乗れて、荷物も運べて、自動車免許があれば誰でも乗れるスクーターなら、わに夫も乗れるし、と、なったのです。わに夫は自動二輪免許を持ってないのだなw

 スクーターといえばVespa、と、いいたいとこだけど、ベスパは高い。それよか、やっぱ日本製でしょう!YAMAHA、Honda,Suzukiのどれでもいい!と、物色して回りましたが、それでも新車は最低でも2000ドルはする。しかも、近くに取り扱い店がありません。HONDAアメリカ本社がトーランスにあるのに、HONDAのスクーターは、この辺じゃ買えんのかい?そして、市内唯一のスクーターを取り扱うお店に行ってみたら、ここは中国のメーカー、Shanghai Shenke専門店でした。ここは販売だけではなく、修理やメンテナンスもその場で行っている専門店。でも中国製はヤダ!と、一度は帰ってきたのですが… 人民元、安いよ、Yuan…

 リサーチすればするほど、中国産に勝る安物なし、という結論に。家計を考えれば、安ければ安いほど宜しい。しかも、近くで修理もメンテもしてもらえるのは魅力。わに夫に言わせると、世界中で一番スクーター乗り回してるのは、台北、北京、上海だろうから、上海産なら少なくとも作り慣れてっだろ、と。ええ、買っちゃいました。新車で、ヘルメットも買って、登録料と税金込みで、1200ドルでお釣りが来ました。しかし、敗北感は抜けないのであった。ぐぬぬ…


お店のマスコット、マードックくん。ブルドッグって愛嬌あってカワイイ!好き!



値段に負けた~、いえ、家計に負けた~
  1. 2010/11/14(日) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<おつかいできた! | ホーム | 何だったの、G20?>>

コメント

ううっ…はい、気をつけます。>右折でハンドルきりすぎて
そういえば、学生時代にYAMAHAの250ccに乗っていましたが、
雨の降り始めにすっ転んだのも、右ハンドルを切りすぎて、でした。
右半身が全身擦り傷なった暗い過去…
  1. 2010/11/17(水) 17:56:40 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

乗ってみたら、
行きたいところに行ければ
重宝だし愛着も増すものでしょうね
最初からちゃんとニックネームも
つけてて、なんかかわいいイメージ。
昔私はHONDAのリードっていう重たい
ゲンちゃ のってたけど
その時は右折でハンドルきりすぎて
2回も転倒して
自分のどんくささにショックやたtけど
わにさん 右折で切り過ぎんようにね~
  1. 2010/11/17(水) 02:50:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

どすこサマ

カエル色のスクーター、近々、写真をとって載せますねv
上にも書いたけど、細かいところが一々チャチいんです。
でも、専門取り扱い店が近くて、ちょっとして修理なら無料で出張してくれるというので決めました。
日本製が欲しかったけど、背に腹はかえられんでした~v-406
  1. 2010/11/16(火) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そうなのよね!

申し訳ないけど、私もなるべく中国製は避ける派ですが、背に腹はかえられんのですよね?
以前、乗ってた電動自転車(モーちゃん)が中国製でした。日本製なら倍以上の値段だったろうから迷わず買ったんですが、すぐ錆が浮いてきました。(-_-;)
メンテも部品が無いので、いちいち遠くの取次店に頼むのもしんどかったわ。
どんなスクーターなんかお写真見たいでござる。
  1. 2010/11/16(火) 02:50:43 |
  2. URL |
  3. どすこ #-
  4. [ 編集]

Lisakyさん
ありがとうございます。明日はパート先までパタパタと行ってきます。
これで、自転車じゃ厳しかったマルカイも簡単に行けそうですv
そして、お金を貯めて車買いたいですよ~!!

Hondaさん
いやー、それが、所詮は安物的ダサダサなタイプでして…orz
そこはそれ中国製ですから、ベスパそのまんまコピーみたいなタイプもあるのですが、デザイン料で値段が上がるので、しみったれのわに夫婦は、見た目なんかどうでもええ!と、迷わず一番安いモデルを選びまして… ヒップスターどころか、保険のオバチャンですわ。
 いっそ、あてくし環境派なんですの!と、開き直って、アル・ゴアとレオナルド・ディカプリオのステッカーでも貼ろうかな。
かつて、Dodge Ramで傾斜60%のロッキーを走っていたころの燃費は、1ガロン10マイル以下だったってのは内緒ということでww
  1. 2010/11/15(月) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

最近ですと50ccのスクーターはヒップスターぽくて格好いいですな。プリアスもある事ですし、この際環境良化の為にやってますねん、と偉そうにしてた方がいいでしょう。とはいえ、こっちの公道は日本よりスピードリミットが高いので、Hawthorn, Western, Torrance, Del Amo などの大きな道はバイクレーンに隠れてた方がいいかもしれませんね。カリフォルニアは一般人が車を暴走族みたいな運転をするんで、気をつけて下さい。
  1. 2010/11/15(月) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

バイト先が決まりスクーター購入おめでとうございます。
それである程度資金貯まれば、安い中古車も購入できますね。行動範囲が広がりますね。
  1. 2010/11/15(月) 13:59:27 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

バンビさん

はい、気をつけます。有難うございます。

学生時代に、とても車を買う余裕も駐車場もなくて、
通学用に二輪車を買って乗っていましたが
ウン十年経っても、同じことしてるなぁ… 
と、ややガックリなところに、中国産しか買えぬとは…
で、がっちょーん!ですよ。
  1. 2010/11/15(月) 12:42:14 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Demeeさん

おお~、かっこいい思い出ですね~!!
私は学生時代に通学用にYAMAHAの250cc乗ってました。
何度かスピード違反で捕まりましたが、一度も見逃してもらえませんでした~(TT)

トップガン、流行りましたよねv あの頃のトム・クルーズはかっこよかったなぁ。
なんかリメイクだが後日談の製作が決まったとか(??)
  1. 2010/11/15(月) 12:34:08 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

そのお気持ち。。。よ~くわかります。
背に腹は代えられぬ。。。
私も いまだに 中国製品には抵抗ある1人です。
でも メンテナンスの事を考えると 近くの方が
楽ですからね。
こっちの車を運転している人も いい加減な人も
多いので くれぐれも気を付けて 運転されて下さい。
  1. 2010/11/15(月) 10:53:29 |
  2. URL |
  3. ばんび #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

私が青春時代、トップ・ガンという映画が一世を風靡しました。
トム・クルーズがバイクで滑走路を失踪するシーンに憧れ、当時オヤジが所有していたBMV R100RSをこっそり乗り出し、ベース内の滑走路沿いの道を走ったんですね。

そしたら、基地内のPOLIちゃんに停められました。何故かって、飛行機が離着陸するときは、赤信号になって、絶対に停止してないといけなかったのに、私はそれを知らず、はしちゃったんですぅ~。

吹っ飛んできましたよ!

でも事情を知らなかったということ、POLIちゃんが無類のバイク好きだったんで、バイクの話で盛り上がって、気をつけて頂戴ね。ということで、釈放されましたぁ~。

因みにトップ・ガンのバイクは、KAWASAKIでしたね。
かっちょえかったぁ~!

あっ、それと私、自動二輪もってなかったんです。
(あぶねぇ、あぶねぇ)

わにさん、自二もってるんだったら、デカイの転がせばいいのにぃ~。
そちらでしたら、本当に最高でしょうね~~~。

二十数年前の話ですよ。もう時効ですよね。
あれ、夢だったかも。。。。。。。

hih
  1. 2010/11/15(月) 06:12:00 |
  2. URL |
  3. Demee #-
  4. [ 編集]

おのぼりさん

ううっ…ありがとうございます(TT)
私的には、未だ内心密かに悔しいのですが、現実(家計)は厳しかったです。

明日は近所の通りの少ない道を乗り回して、慣れるように練習します。
今日はいきなり、バイクの癖でまずはスロットルを空吹かし…のハズが、ギアがないのでいきなり飛び出し、死にかけました。
  1. 2010/11/14(日) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

中国製…

多分、メンテナンスなどの面倒見はいいはずですよ。

日本メーカー→故障率をなるべく0%にして、修理も少なくする。

中華系メーカー→故障が出るのが前提で、クレームや修理依頼が来たら、即時対応。

という構図ですので。

近年は中華的な考え方が世界的に支持を得ていると感じています。

いずれにせよ、どうぞ安全にはお気をつけてご乗車下さいませ。
  1. 2010/11/14(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. おのぼり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/992-c1042797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
