わにの日々-海が好き!編

NY、DC、テキサス、コロラドを経て、大都会ロサンゼルスから、その郊外の海辺の街、レドンドビーチに移り住んだ、ぐうたら中年主婦・わにのトホホな日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おつかいできた!

 買ったばかりのスクーター、今日はご近所の交通量の少ない通りをパタパタパタと走りまわって練習。車体が小さい割には、案外と小回りが効かないので、慣れるためにガレージで何度も8の字したり、公園の周りの道をぐるぐる回ったり。ご近所の皆さま、ご迷惑おかけしてすみませんm(__)m  一旦、走り始めれば一体化してしまう、他のタイプの二輪車とは違って、意識してハンドルを切らなければならないので、慣れるまでは、特に右折がちょっとおっかなびっくり。わに夫には、よくそれでバイク乗ってたな、と、呆れられましたが、スクーターってのは普通の自動二輪車とは全く別物だよ~(><)

 このスクーター、色が派手なライムグリーン(Kawasakiのシグニチャー・カラーw)なので、ケロヨン(またトシがばれる)とか、英語でカエルの"frog"から、Froggieと呼んでいるのですが、スターターやウインカー始動ボタンがプラスティックですぐ割れそう、とか、後部の荷物コンパートメントを開けるのにコツがいって簡単に開閉できないとか、さりげなくチャチなところが、やっぱ中国製やな~、って感じです。

 さてさて今日は、小惑星探査機はやぶさが持ち帰ったカプセル内部で確認された微粒子が、「ほぼ全部がイトカワ由来の物質と判断した」との宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表がありました。やったね、はやぶさ!なんども危機に立ち向かいながら、遂に地球上空まで帰ってきたはやぶさは、人類最初の月より遠い天体地表から回収された地表物質を無事、届けてくれました。この、「イトカワの微粒子」は、太陽系の起源や惑星進化の解明につながる貴重な情報が得られることが期待されています。その最大の目的を果たしたはやぶさ。私のPCの壁紙は、はやぶさが最後に撮影した地球の姿なのですが、本当に何度も何度も感動させてくれるなぁ…(涙、涙)

 NASAとは比べものにならないほどの予算で、これほどの大事業を達成させた日本の技術、アイデア、情熱、コミットメント… そして、日本中が寄せた期待と興味の心。柔軟にして斬新なアイデアを受け入れ、実行する力を持った日本はやっぱり素晴らしい!(但し政治以外)はやぶさ帰還時には、なぜか日本のマスコミは無視してましたが、NASAはしっかり地球突入の様子を生中継していました。これは、日本だけの快挙ではなく、人類全体に対する快挙なのです。凄いことを黙々とやってのける、日本サイコー!!!(あ、マスコミも除く)


イカロスくんとあかつきちゃんのTwitterにも萌え萌えv
  1. 2010/11/15(月) 22:22:41|
  2. ニュースねた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<で、何だったの、APEC? | ホーム | 平成枯れすすき・スクーター買いました>>

コメント

鍵コメさん

今夜は余裕があるので、早速観ます!
いつもありがとうございますm(__)m
  1. 2010/11/17(水) 18:03:26 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Lisakyさん

あまり表に出なくても、Losakyさんの同級生さんのように
企業から派遣されて、という方も多く関わっておられて、
企業からの援助も大きいのでしょうね。

スクーター、未だトーランスの裏道をパタパタ状態です。
近々、PCHデビューの予定(どきどき)
  1. 2010/11/17(水) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

Moggieさん

お手数掛けますm(__)m
私も貴金属売り場なのですv
ブラックフライデーに戦々恐々です…
  1. 2010/11/17(水) 17:58:34 |
  2. URL |
  3. わに #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/17(水) 15:32:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

スクーターの運転もなかなか慣れるまで大変そうですね。
日本の宇宙開発、高校の同級生が長年関わってます。
企業から派遣され筑波の宇宙センターに平日はずっと缶詰みたいです。
  1. 2010/11/17(水) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. Lisaky #AwIZlx5Q
  4. [ 編集]

こんにちは。
何度もコメントの投稿に失敗してしまいました。
リンクのhttpが原因なのですね!
今後気をつけます。

デパートの何売り場の担当されているのですか?
私はアクセサリー売り場です。週の半分は服売り場にまわされていますが。。
  1. 2010/11/17(水) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. Moggie(米猫) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shirowani.blog41.fc2.com/tb.php/994-eb789f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
